Welcome!

ペナン 教えて! 生活

質問:ペナンでの生活費
総合参考ポイント:4 ページview:1633

Nami

1年以上

緊急度

子供をインターナショナルスクールに入れようと考えており、来年よりペナンを視野に入れています。
ペナンの物価は日本の3分の1と言われていますが、皆さまは実際ペナンで生活をされてどうでしょうか?
意外と高かったものや、不便な事、親子留学における賛否両論、ご意見を頂けるとありがたいです。
回答

Laksa

1年以上

参考ポイント:0

ごめんなさい、混乱させてしまったかもしれません。食材費は安いですし、ホーカーなどで食べれば安いですよ。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

役立ちました

はい、いろいろ研究してみました。日本食材など輸入品は日本よりも高いですね。国産のものはすごくお安いように感じます。
これからがんばります。

Laksa

1年以上

参考ポイント:3

ホーカーとかで食べない限り、外食に意外にかかります。日本より安いと思って、外食ばっかりしてしまうからかもしれませんが・・・。

あと、都会出身だとすると、習い事があまり選択肢がないと思うかもしれません。例えば体操クラブや子供ラグビーなど、探したけどいいのがないか存在しません。ただ、ピアノとかいろいろな個人教授は安いので気軽にトライさせることはできます。

それから、文化的な刺激が少ないです。コンサートや展覧会など、増えては来ましたがあまりないです。マレーシアに来たとしてもせいぜいクアラルンプールまでです。

また、暑いので、よほど保護者が暑いのが好きでない限り、アウトドアで遊ぶ機会が減るかもしれません。

また、親子留学についてですが、英語が通じる場所ではあっても、ネィテイブの国ではないということ。英語圏とはちがって、そこら中に英語があふれているわけではないです。

我が家はインターの小学校に通っていますが、兄弟の会話は相変わらず日本語ですし、英語圏の国で現地校に通うほど英語は上達しません。同じ時期に英国で学校に通った日本人家庭のお子さんは、1年もしたら子供同士の会話が英語になってしまうぐらい英語の影響が強いのでかなり違うと思います。

英語上達が目標だったらの場合ですが、逆に、日本人も多いし、ある意味、日本語もかなりキープできるのでバイリンガル度は上がると思います。

英語に関しては、一人ひとりの子供にもよると思うので全ての子供が前述のようだとは言えませんが、英語圏で小学校に行った子供はほぼ確実に前述の状況になりますが、ペナンのインターの場合は、傾向として日本語キープ&英語が英語圏の国に住んだほどは・・・というのがあると思います。あくまでも、個人的な意見です。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

役立ちました

Laksaさま、とっても丁寧でわかりやすい回答をありがとうございました。

そうですね、うちは語学を中心にし、いろんな分野で国際人として活躍できるように海外でと考えておりますがおっしゃるとおり英語はネイティブではないですよね。個人と家族の努力次第でもありますね。
それから、課外活動や塾などが少ないことは日本社会とは違うのですね。それは少し残念です。

食費が高いということは意外でした。マレーシアの野菜や魚介類は安いと聞いていましたので。

それでも息子も海外に興味を持っているようですので、家族で力を合わせてなんとか頑張ってみたいと思います。ありがとうございます。
回答する

質問:ペナンでの生活費

上記の質問内容に答えられる方は、回答をお願いします。 地図掲載

地図の載せ方 ビデオの載せ方