Welcome!

Kika’s 珠玉瑣事〜ペナン日記〜

359日前


土曜日の補習校での書初めに備えて備品購入に立ち寄った書道具屋さんで

書初め大会の案内を入手。


うーん、行ってみたいけど、一人で行くのは不安だなぁ。

どうしようかなぁ。


不安だったんですが、これも経験と申し込み。

参加費はMYR5のみ。


場所はバーヤンレパスのPISAに近いSunshineというスーパーマーケットの4階の大広間。


1時受付開始2時半開始と書いてあったけれど、のんびりやのマレーシア人のことだから

なかなか集まらないだろうとふんでいたら、

いやいやどうして、みなさん受付開始1時には会場入りしていて、

場所取りをしていました。


小学生低学年の部、高学年の部、中高生の部、一般の部と分かれていて、

私はもちろん一般の部(公開組)で。

f:id:makiko_kika:20160124131209j:image



2時半の開始まで、中国の古典楽器の演奏があったり、

偉い人っぽい人のお話しがあったり、ルール説明があったり。


すべて、中国語で。



中国語はいわゆるマンダリン。福建語ではありませんでしたが、

えーと、私、何言ってるかよくわかりません。

聞き取れたのは3割程度。要勉強です。



参加者は全部で300人近く。そのほとんどは子供たちです。

「この伝統的な中国文化を絶やしてはいけない!今日こうして集まってくれてありがとう!」と

(たぶん)教育局の人が力説していました。


その伝統的な中国文化、書道ですが、ペナンではやっぱりそう盛んではなさそうです。

だからこそ、この力の入った演説になってたんだと思いますが。



書初めといえば、床に新聞紙を敷き、その上に下敷きと紙を置いて、と準備しますよね。

しかし、ほとんどの人は毛氈とか、下敷きは使わず、机に新聞紙をしき、

その上に紙を置いて書いているのに驚き。

硯は使わず、お皿に墨汁。




そして、筆の持ち方も違いました。

f:id:makiko_kika:20160124135703j:image

隣に座った男の子の筆の持ち方ですが、この子以外もみんなこの持ち方です。

この持ち方の方が、筆を紙に対して垂直に立てれるのかも。

でも私はこの持ち方で書けないです・・・。





2時過ぎから清書用の紙が2枚配られます。

お正月の対聯は赤い紙に書きます。





2時25分にお題発表。

司会者が口頭でそれぞれのお題を言いだしたからびっくり。

いくらなんでも、7言対聯、口頭ではどの字を書くか分からない!




焦って周りを見渡すと、お題のコピーを配布していました。ほっ。

公開組のお題はこちら。


「書春聯納祥増福 學大聖靈活変通」(繁体字版)




お題は同じでも繁体字と簡体字の2種類どちらかを選んで書くそうで、

日本の漢字は繁体字と簡体字の中間だったりして、非常に選びにくい。

ミックスしたらだめだと言われ、じゃぁ、繁体字を草書にしたら、

簡体字っぽくなっちゃうのに、どういうこと?と混乱。




2時半きっかりにスタート。




ドキドキ。

小中学校時代、書初めといえば、冬休みの宿題。

1Mくらいの長い紙に4〜5文字を書きましたよね。

中学時代は前代未聞の3年連続学校長賞、

大きな寒い体育館で選抜の書初め大会に参加したこともありました。

うん十年ぶりにあの時のドキドキを思い出します。





制限時間は1時間。

五体字林、持ってくるべきだったなぁと後悔。

スマホで検索し(便利な世の中)、行書体で簡体字を書くことにしました。




「今回、日本人が一人参加しています。説明分かりましたか?」と英語案内のおかげで、

外国人は私のみと判明。

また、私は座る場所を間違え、大人が子供席に陣取って書いていたものだから、

ずいぶん目立ってしまい、カメラマン、一般人カメラマンが私の書く様子を撮影。

更に緊張。




とはいえ、なんとか時間内に完成。

f:id:makiko_kika:20160124151244j:image




2枚のうち1枚選んで提出するんですが、偶然うちの家のオーナーに遭遇。

(娘さんをこの書初め大会に連れてきていたのです。)

オーナーが選んであげるわよと言ってくれたので、選んでもらいました。

そして一枚提出。



公開組の他の人の作品を見ると、草書が多く、ついで隷書、楷書。

行書だったのは私だけだったかも。



私の隣に座っていた男の子(小学生)がとっても上手で、そのお母さんも上手だったので、

どこで習っているの?と聞いたら、前は先生にならっていたけれど、すでにリタイアされたので、

今は独学だと。


いい先生がいたら習いたかったんだけども・・・。



そう、この大会のオブザーバーとして、昨年、表装を頼んだ男性がいました。

世間って、ペナンって狭いです。



参加する前は不安だったけれど、やっぱり参加してよかったです。

日本ではできない貴重な書初め大会を経験することができました。





にほんブログ村


人気ブログランキングへ

360日前

毎週土曜日の補習校。

インターナショナル校や現地校に通う子供たちが毎週土曜日の午前中、

国語の教科書に基づいて授業を受けています。

この補習校を立ち上げてくれた先達の皆さんに本当に感謝しています。


チビ太郎は小学校1年生の2学期から入校。

現在は小学2年生クラス。

このクラスは約10名。ペナン在住の元学校教諭だった方に教わっています。

なかなか家でみてやれない国語の勉強を、

日本人子供たちと団体で勉強するいい機会をいただいています。


チビ次郎はたけのっこクラス。

年長さんが対象で、Treetops(幼稚園)で日本語クラスをうけもっている先生が毎週2時間

平仮名、カタカナ、日本の歌などを教えてくれます。


年に一回の習字体験の講師として、今年もたくさんの子供たちと墨まみれになってきました。

先日同様、お題は「さる」(小1)「申」(小2以上)


中学生も飛び入り参加でにぎやかな3時間。

天井のファンを回すと紙が飛び散るのでファンも回さず、窓の外から聞こえる

タイプーサムのにぎやかな音と共に、汗をかきながら書初め。

あー、ペナンならでは!

f:id:makiko_kika:20160123100923j:image

正座で足がしびれてしまう子供や正座できない子供もちらほら。

それでも慣れない筆での文字書きを楽しんでくれました。


保護者の方も同席していたんですが、一つ気になったこと。

子供が書いてる傍で「もっと長く」とか、「あー!」とか言ってはダメです。


筆を紙に置いたらもう本人次第なんです。

途中で声をかけたら子供は筆から視線を外したり、線が迷ったりします。

そこでその作品は気持ちが抜けたものになってしまいます。


横から言いたい気持ちはすごく気持ちはわかるんですが、ぐっとこらえて。

一枚書き終えてから、「次はこうするともっとカッコよく書けるよ」とアドバイスしてやる方が

いい作品が残ります。


「字」は「気」。

呼吸が乱れると「気」も乱れて「字」も乱れる。


私の持論です。



にほんブログ村



人気ブログランキングへ

361日前

父ちゃんが会社のゴルフコンペだった先日の日曜日の朝、お友達の娘さんたちと自宅でミニ書初め会。

毎年コンドの多目的室を借りて、約30人の子供たちと一緒に書初めをしていたのですが、

今年はどうしても時間が取れず。。。

楽しみにしてくれていた方、すみません。



お題は干支にちなんで、「申」。

筆を立てて字を書くのはチビ太郎&次郎には難しく、

何度も「筆を立てる!」と注意してました。

f:id:makiko_kika:20160117112232j:image



集中できるのは30分。

チビ三郎に邪魔されながらも、がんばって書きました。

f:id:makiko_kika:20160127194045j:image

左、チビ太郎、右’、チビ次郎。

今年も例年通り、うちの子の性格の違いがよく表れる作品になりました。



写真には写っていませんが、今年はチビ三郎も初めて筆を持ち、

絵とも字ともつかない作品が出来上がりました。



にほんブログ村


人気ブログランキングへ

1年以上

チビ三郎を幼稚園に送った後、生け花サークルの時間までちょっとあったので、

朝ごはんどこで食べようかなぁとあてもなく一人ドライブ。

ペナンロードからバーマー通りに入って二本目の角を左折。

Lorong Macalisterという道に入ったその先に、新しいお店を発見。


f:id:makiko_kika:20160113085710j:image


ものは試しと、入ってみました。



ガーニードライブのホーカーセンターにあったホッケンミー屋台が

ここに店舗を1か月前に店舗を構えたとのこと。

開店して間もないこともあって、とってもきれいな店内。

f:id:makiko_kika:20160113090040j:image



メニューはこちら。

f:id:makiko_kika:20160113090020j:image

プレーンなホッケンミーはMYR5。トッピングもできます。

麺も選べます。


私は麺は定番のイエローミーとビーフンのミックスポーク、

豚肉ををトッピングでお願いしました。

f:id:makiko_kika:20160113090618j:image

すっきりとしたエビだしのスープ。

辛さの調整は各テーブルに準備されたチリペーストをレンゲにとってお好みで。



ペナンに来た当初は朝からこんな味の濃いもの食べられない!

ここに住んでいる人の胃腸はどうなっているんだろうかと不思議でしたが、

今やむしろ朝から食べたーい。



駐車場を見つけるのがちょっと難しいけれど、またふらっと来て食べたいホッケンミー屋さんです。


お店のお姉さんと話していたら、

今月末からは夜はホッケンミースープでスチームボート(鍋)を提供するそうです。

めちゃめちゃ美味そうじゃないですか!


でも、うちはホッケンミースープだと子供は辛くて食べれないので、食べに来るのは難しいかも。

ホッケンミー鍋食べに行った方がいらっしゃったら、感想教えてくださいね。



キャッシャーの後ろの棚に飾られたホーローも可愛いお店です。

f:id:makiko_kika:20160113090109j:image








人気ブログランキングへ



にほんブログ村

1年以上

夫の駐在と共にペナンに来て、ペナンでの生活も6年目。あと半年したら7年目に突入します。

漫然と過ぎていく日々に陥りがちですが、年初の誓いということで、

今年チャレンジすること書いてみようと思います。


ほら、言葉に書いたり発したりしたら、それは実現に向かうと言ったりしますよね。

なので、そこから。




1)積極的に人と交流する!


平日は朝起きて、お弁当を作り、上の二人を送り出し、チビ三郎を幼稚園に送って行き、

その足でマーケットに買い物に行き、帰宅し、夕飯の準備をちょこっとして、

お友達と約束していたらランチに出かけ、3時までには帰宅し、学校から戻ってくる子を待ち、

チビ三郎を園に迎えに行き、そのままクラブ活動している上の子をグラウンドに迎えに行き、

帰宅して夕飯の準備して、シャワーして、寝る。

土曜日は補習校に連れていき、午後はサッカーへ。日曜日の午後もサッカー。

1週間はあっという間で同じところをグルグル、うろうろ、そしてバタバタ。


ついつい子供の時間に追われて、ゆっくり旧知の人、新知の人と交流できていないなぁと反省。

私が声をかけたら、相手は忙しくて迷惑だったらどうしようとか不安だったりもして。

仲良くなっても駐在の方がほとんどなので、

さよならしなくちゃいけなくなるよなとか考えちゃったり。


しかし、ペナンでの出会いは流動的で一時的だけど、その分、親密で深かったり。

会う回数は少なくても、繋がりを感じられる友人もたくさん。


子どもの学校ママとの交流は言葉や文化の壁を感じるけれど、

今年はチビ太郎が学校でFOBISIAメンバーに入ったのを機に私も頑張ってみようと思います。

どうぞ皆様、温かくお付き合いください。




2)料理、花、書


自分の好きなこと、「料理」、「花」、「書」。もう少し時間をかけたい。


「料理」はペナンにいるからこそ入手しやすい材料を使って調理し、

美味しくできれば、それを皆さんとその情報をシェアしたいなと思います。

もし、こんな美味しい料理もできるよとか、情報あればぜひ教えてください!


「花」、お花屋さんに行くと新しい発見があるので、もう少し頻繁に通ってみようと思います。


「書」、筆を持つ機会を増やす。そして子供とも筆書きの楽しさを共有したい。




3)お金について考える


突如ですが、今年の新たなチャレンジ項目。

小学校、中学校、高校、大学、全くお金のことを勉強せずに学生時代を過ごし、

社会人で商社に勤めるも、自分の業務の範疇のことしか知らず、

出産を機に主婦になり、年金と健康保険の扶養を全く同じ土俵で考えていた為、

払わなくていい年金を約1年払い続けた経験があり、

そこで初めて自分にかかわるお金のこと(税金、年金、健康保険など)に

全くの無知であることに気づき、焦る。

チビ太郎を生んだ年にまずは社会のお金の仕組みを知らないと

将来相当まずいと思い、通信教育でファイナンシャルプランナーの勉強をし、

世の中のお金のルールを広く浅く知る。

大骨の仕組みはわかったものの、いろいろ仕組みが変わり、

日本を離れて情報のアップデートを怠って今はまたよく分からない状態。


子供が大きくなるにつれ、お金の悩みも尽きないはず。

分かっていても、日々に追われ、先のことを見て見ぬふりをしている状況。


お金について考えてみようと、無料メルマガに登録。

お金を儲けるにはこうすればいいいとか、こうすればお金が入ってくるとか、

そういった類のものではなく、

心とお金の関係を知ることで、お金に好かれる自分になろうというメルマガです。

宿題提出があり、ただただ読み流すというわけにいかないのが、いいところ。

滞りがちな宿題提出ですが、今年の目標の一つとしてがんばるぞ。


お金って何なのか、自分の価値が何なのか、自分がしなければならないことは何なのか、

本当にいろいろ考えさせられます。

また、自分の行動の意義を認識することもあります。


少なくとも、この記事を書いているのは、このメルマガ購読の影響です。

ご興味ある方は声かけてくださいね。


さぁ、年始の目標。書きました。書きました。

ちょっとワクワクしてきました。


[
人気ブログランキングへ]

Kika’s 珠玉瑣事〜ペナン日記〜

作者:makiko_kika

Kika’s 珠玉瑣事〜ペナン日記〜

Kika’s 珠玉瑣事〜ペナン日記〜

7日 48 総合 206 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



makiko_kikaさん新着記事



過去記事

makiko_kikaさんへの新着コメント




ペナンブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 ペナンで生活
2位 ペナンで生活 2
3位 ペナン生活情報
4位 ロングステイ & MM2H イン トロピカルマレーシア
5位 ひでペンの 【いじゅまじゅ】
6位 Terima Kasih☆ペナン島駐在嫁日記☆
7位 PENANG LIFE ペナンライフ
8位 ペナンNEWS


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ペナンでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録