Welcome!

Kika’s 珠玉瑣事〜ペナン日記〜

1年以上


会社婦人会の送別会。

同じ会社内で、新しく来られた方がいれば歓迎会を、

ペナンを去る方が出ると送別会を行っています。


私がここに来た5年半前も同じ会社の奥様方に歓迎会をしていただきました。

今回、私ともう一人の方と一緒に、送別会の幹事をさせていただきました。

幹事ももう、これで何回目だろう…。



チュリア通り沿いにあるブティックホテル、YengKeng Hotelに

併設されているYengKeng Cafe bar Restarurantにて。

以前の記事はこちらから



レストランの2階部分はファンクションルームになっていて、

MYR700以上の飲食代になれば貸し切りできます。



この日にオーダーしたお料理の一部。


春巻き(Spring Roll)

食べ応えのあるビッグサイズ。具だくさんでおいしい!!!

f:id:makiko_kika:20160216124435j:image



24時間前プレオーダーでしか食べられないチキンライス。

生姜ごはんと一緒に食べるチキンライスは最高です。スープ付き。

f:id:makiko_kika:20160301132930j:image



デザートはBomb Alaska

なぜこの名前??ですが、メレンゲドームにブランデーをかけてファイヤー!

(この写真は下見の時のもの)

f:id:makiko_kika:20160216133831j:image


f:id:makiko_kika:20160216133943j:image

中身はスポンジケーキとアイスクリーム。

昭和の喫茶店を思い出させる懐かしい味。



下見ランチの時はどんどんお料理が出てきたのに、

この日はお料理がなかなか出てこなくて幹事の私はヒヤヒヤしましたが、

なんとか2時半過ぎに終了(ホッ)



3月は別れの季節。

もう今まで何人とさよならしたのかなぁ。

特に今回帰るお二人はママ同士も子供同士も学年が一緒だったこともあって

見送るのが本当にさみしい。


日本でまた再会できますように。






Yeng Keng Cafe Bar Restaurant

362 & 366, Chulia Street,

World Heritage City of George Town,

10200 Penang, Malaysia

Tel : +604 263 3177 (Restaurant)

http://yengkengcafebar.com/index.html




にほんブログ村



人気ブログランキングへ

1年以上

久々の子供寝てからのおうち居酒屋。

本帰国間近のお友達を交えて。



f:id:makiko_kika:20160226223829j:image



あては、

バジルとフェタチーズのバジルソースあえ入りトマトカップ

スモークオイスター

合鴨スモーク(お友達の差し入れ)

フルーツ(お友達の差し入れ)など。


お酒の飲めないお友達用にアルコール飛ばしたサングリアも準備しました。



夜の女子トークは本音トーク。

いっぱいしゃべって、いっぱい笑って楽しかった。

この春以降、このメンバーでこうやって集まれないのは寂しい…。




にほんブログ村



人気ブログランキングへ

1年以上

マレーシアの伝統的なろうけつ染め技術、バティック。

日本人にも人気の習い事のひとつです。


バティック好きなお友達と一緒に

アルメニアストリートにあるバティクペインティングミュージアムへ。

f:id:makiko_kika:20160226110627j:image



ペナンのドクターがいままでにコレクションしたバティック絵画を

展示した3階建ての美術館です。

f:id:makiko_kika:20160226103023j:image



Datoの称号を持つペナン出身のChuah Thean Tengというバティック画家が

1950年代から独自の斬新なアイディアでバティック絵画の分野を

切り開いていったんだそうです。


写真は自由に撮ってもオーケーとのことだったので、

気に入ったバティック絵画を何枚かここに載せます。

(Chuah Thean Teng以外の作品もあります。)

f:id:makiko_kika:20160226103127j:image





f:id:makiko_kika:20160226104249j:image




f:id:makiko_kika:20160226104449j:image





f:id:makiko_kika:20160226105213j:image




ほんとうにこれはバティックなの?筆描きじゃないの?と驚かされる作品も多々。

バティックについての知識はほとんどなかったけれど、お友達が解説してくれたおかげで

いかに手間をかけてこの作品ができあがっているのかを知ることができました。

ありがとう、Mちゃん。


たまには街の喧騒を離れてこういう時間を持つのは贅沢だなぁと思いました。

f:id:makiko_kika:20160226103625j:image

19 Armenian Street 10200 George Town Penang

tel +604 2624 800

www.batikpg.com

Open Daily 10am-6pm

入場料 RM10



にほんブログ村




人気ブログランキングへ

1年以上

ムルタバッ(Murtabak)を食べにフローティングモスクの前へ。

お昼はリディアナ(店名)でナシチャンプルですが、

朝はリディアナの隣で鉄板を前にマレー人の女性が焼いてくれるムルタバッか、

ロティチャナイが定番。

たいていロティチャナイはインド系なんですが、

ここはマレー人が焼いてくれるのもめずらしい。


ムルタバッはいわば、マレー版お好み焼き。

ロティチャナイの生地の中にカレー味のミンチ肉や玉ねぎが入っていて、

添えられたカレーソースとキャベツの酢漬けと一緒に食べます。

f:id:makiko_kika:20160225091425j:image

ほんと、これ美味しいんです。

あー、書いているとまた食べに行きたくなりました。

明日朝行こうかな。



ぜひ皆様お試しください。



にほんブログ村


人気ブログランキングへ

1年以上

タンジュンブンガのマーケットに行った時のこと。

マーケットの買い物客に囲まれるインド人のおじさんを発見。

おじさんのそばにはこれ。


f:id:makiko_kika:20160225100848j:image


ローカルの人も珍しそうに眺めていたもの、「シーココナッツ」



ウチワヤシの一種らしいですが、こんなに実がびっしりひしめきあっているココナッツ見たことない。

Kika’s 珠玉瑣事〜ペナン日記〜

作者:makiko_kika

Kika’s 珠玉瑣事〜ペナン日記〜

Kika’s 珠玉瑣事〜ペナン日記〜

7日 24 総合 251 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



makiko_kikaさん新着記事



過去記事

makiko_kikaさんへの新着コメント




ペナンブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 ペナン生活情報
2位 ペナンで生活 2
3位 マレーシアのペナン島で生きていく諸々話
4位 ペナン暮らし
5位 ひでペンの 【いじゅまじゅ】
6位 PENANG LIFE ペナンライフ
7位 マレーシア不動産
8位 ペナンNEWS


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ペナンでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録