Welcome!

Kika’s 珠玉瑣事〜ペナン日記〜

311日前

ペナンで体を動かして遊べる施設は少ないもの。

ジャンプストリートも先日閉鎖になり、残念です。

春休み中はサッカーもお休み。

そこで、身体を動かしにこの日は家族でテロッ・バハンにあるESCAPEへ初チャレンジ。


ここは巨大なアスレチックス。

太いワイヤーを命綱にして森の中で木と木を滑り渡ったり、

チューブに乗って丘すべりをしたり、

バンジージャンプ、木登り、トランポリン、

ロッククライミング、空中ブランコ、地下迷路などなど。


身長制限、体重制限、年齢制限ありですが、いろいろなアクテビティを楽しめます。


木登り。チビ太郎&次郎ともに途中で断念。

f:id:makiko_kika:20160402124751j:image



モモンガ気分。父ちゃんのみチャレンジ。

f:id:makiko_kika:20160402131605j:image


モンキービジネス。3階建てのアスレチック。

12歳未満は大人の付き添いが必要です。

レベル1が初級。私はチビ太郎に付き合ってレベル1。

結果的にはチビ太郎が付き合ってくれたのか?

私よりもスイスイ進んでおりました。

レベル2が中級。レベル1より1段階高い位置でより高度な運動能力が求められそう。

ここは父ちゃんにバトンタッチして、チビ太郎&父ちゃんで攻略。

レベル3には挑戦せず。(親の方がびびってしまって無理です〜)

f:id:makiko_kika:20160411111916j:image



モンキービジネスは身長120cm以上必要。

まだ背が少し足りないチビ次郎は、モンキースクールへ。

逆に120cm以上はモンキースクールができません。

f:id:makiko_kika:20160402153037j:image

モンキービジネス同様、ワイヤーを命綱にして、地上のアスレッチクを楽しめます。

このワイヤーで反対側に渡るシャーがしたくて、

チビ次郎は一人で20回以上ぐるぐるやっておりました。

f:id:makiko_kika:20160402153024j:image



砂金さがし。(とはいってももちろん本物ではありません。ゴールドに色を塗られた小石を探します。)

f:id:makiko_kika:20160402133411j:image



小さな子供でも楽しめるアスレチック。

f:id:makiko_kika:20160411111912j:image

この横に小動物が飼育されていて、鶏や、あひる、うさぎ、やぎなどを見ることができます。

一部放し飼い。



バンジージャンプ(父ちゃんとチビ太郎&次郎が挑戦。みてるだけで怖い)

f:id:makiko_kika:20160411111917j:image



高所恐怖症の父ちゃん、よく子供たちにつきあってくれました。

チビ三郎はまだ何もできないのに、暑い中、よくがんばってくれました。


朝から夕方5時までたっぷり遊んで、汗かいて楽しかった。

ここはBBQスペースもあり、キャンプもできるそうです。それも楽しそう。

チビ太郎&次郎のお気に入りの場所ができました。。

f:id:makiko_kika:20160411111909j:image



詳しことはこちらのホームページを参照ください。

年齢、体重、身長制限などもチェックできます。

http://www.escape.my/



にほんブログ村



人気ブログランキングへ

319日前

春休みの月曜日、お友達のコンドにてイースターパーティ


1週間前から朝ごはんは目玉焼きじゃなくて、スクランブルエッグ。

中身を抜いた卵を乾かしてはエッグハント用のイースターエッグ作り。

f:id:makiko_kika:20160328114055j:image


目玉ついてるのはチビ太郎&次郎作。



ランチは持ちより。

お友達はチキンの丸焼き、ポテトサラダ、オムライス、カップケーキを準備してきてくれました。

私はキッシュとにんじん風コルネ(中身はポテサラ)を持参。

f:id:makiko_kika:20160328125519j:image

女子ママ宅はやっぱり可愛い!

ピンクが食卓を飾ることのない我が家。ピンクカラーを見ただけで私、ウキウキしちゃいました。



風船たくさんの飾りつけもかわいいなぁ。

f:id:makiko_kika:20160328125654j:image



食べた後は、子供たちのイースターエッグ作り。

小さな風船を使って作った張り子にめいめいが色を塗ったり、絵を描いたり、スパンコールを貼ったり。

f:id:makiko_kika:20160328140756j:image



その後は庭に出てエッグハント!

f:id:makiko_kika:20160328151602j:image

炎天下、くさむら、木の陰、塀の上、どこかな?どこかな?

見つかると「あった!」と子供たちの大きな声。

しかし、意外に見つけられないもので、卵を隠した親もどこに置いたか忘れる始末(笑)

f:id:makiko_kika:20160328152023j:image

この子もなかなか見つけてもらえず。

全部見つけるのに、結構時間がかかりました。

それにしても、こどもは宝探しが大好きですね。



その後は移動して、ピニャータ!

1週間前にママ達が集合して張り子して、Mちゃんがきれいに絵を描いて仕上げてくれていました。

ありがとう、Mちゃん!


f:id:makiko_kika:20160328153503j:image


小さい子から順に並んでプラスティックバットで叩いていきます。

割れてお菓子が出たら、争奪戦(笑)





春休みの楽しい思い出がまた一つ増えました。





にほんブログ村




人気ブログランキングへ

327日前

PJSS(Penang Japanese Saturday School)の卒業式がありました。

同時にチビ次郎はたけのっこ(年長児クラス)、チビ太郎は小学2年生を終えました。

補習校でお世話になった先生方、スタッフの方々、ありがとうございました。

引き続きチビ次郎は小学1年生、チビ太郎は小学3年生としてまた4月からお世話になります。



私は卒業証書の名前書きのお手伝いと当日のコサージュ作りのお手伝いをしてきました。


当日朝マーケットに花をNさんとKさんと買いに行き、10時50分の式までに5人分の

コサージュを仕上げました。

ほんとギリギリセーフ!



f:id:makiko_kika:20160326104802j:image

カーネーション、デンファレ、ポトス、小菊



お花選び、デザインなど、一緒に相談しながらするのってほんと楽しい。




卒業生の胸に。

f:id:makiko_kika:20160326105207j:image



式で子供たちの送辞、答辞を聞いているとうるっとしてしまいました。

ご卒業、おめでとうございます。



にほんブログ村



人気ブログランキングへ

329日前

ペナンに来た時からずぅーと家族ぐるみで仲良しだったY母子の本帰国。

駐在生活の出会いと別れは日常茶飯事ながら、やっぱり寂しい。




子供たちが同じ学校に通っていた記念に。

セントクリストファーテディベア。

f:id:makiko_kika:20160222141335j:image

くまのぬいぐるみを買ってきて、セントの制服屋さんにオーダーしました。

(セントの生地はそのテーラーの独占らしく、生地だけでは売ってくれません)




Yちゃんのおかげでペナンライフがとっても楽しかったよ!!

このくまちゃん達と一緒にこれまで5年近いお付き合いした写真を一冊のアルバムにまとめてプレゼント。

このアルバム、見返すだけで泣けてくる・・・・。


本当に今までありがとう。

日本に帰っても、ずっとお付き合いお願いします。




にほんブログ村




人気ブログランキングへ

331日前


マーケットの果物屋さんで見つけたこれ。

f:id:makiko_kika:20160322144848j:image


見た目、「枇杷?」と思ったけれど、お店のお姉さんに聞くと

「マンゴーみたいな味だよ、とっても美味しいから試してみたら」と言われ、

買ってきました。



こちらのフルーツ価格としては高価なRM22/kg。




皮ごと食べられると聞いて、洗ってそのまま食べてみました。





お味は、マンゴー!

けれどマンゴーよりもみずみずしいぶん、爽やかな甘さ。

これ、美味しい!!!



1年のうちにこの時期しか出回らない珍しいフルーツ。

Buah Kundang(マレー語) mini mangoとか、mango plumとかいうそうです。

みなさんも、見つけたらぜひお試しください!




にほんブログ村



人気ブログランキングへ

Kika’s 珠玉瑣事〜ペナン日記〜

作者:makiko_kika

Kika’s 珠玉瑣事〜ペナン日記〜

Kika’s 珠玉瑣事〜ペナン日記〜

7日 48 総合 220 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



makiko_kikaさん新着記事



過去記事

makiko_kikaさんへの新着コメント




ペナンブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 ペナンで生活 2
2位 ペナン生活情報
3位 ペナンで生活
4位 Terima Kasih☆ペナン島駐在嫁日記☆
5位 ひでペンの 【いじゅまじゅ】
6位 Hair salon nico Penang
7位 Kika’s 珠玉瑣事〜ペナン日記〜
8位 ペナン暮らし


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ペナンでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録