Welcome!

ロングステイ & MM2H イン トロピカルマレーシア

1年以上
Digi.jpg
今日とってもタイミングが良いことに、プラウティクスのCIMBにいる時に日本に本帰国なさって1年くらい経った方からフェイスブックのメッセンジャーで「ペナンから帰国する際に1年有効にしたDigiのプリペイドがあるのだけれど、1年経ってしまったのでもう1年有効にしたいのですが」とご質問を頂きました。最近携帯電話の調子がおかしくてフェイスブックメッセンジャー以外はオンタイムでメッセージを読めないので、このメッセンジャーで連絡を頂けて良かったです。何だかこの前書いたことと矛盾しているようですが。(汗)

ご質問の件ですが、道を渡った向こう側にDigiがありましたので早速立ち寄って訊いてみました。
電話番号を伝えると「10月4日で期限が切れているので、利用不可です。」との答え。
有効期限が過ぎる前にご連絡頂ければ対処できたのに、と思うと残念です。

ただ、再度同じ番号の持ち主になることは不可能でもないようなんです。今回はご本人がマレーシアにいらっしゃらないのでできませんが。

その方法ですが、
今までその番号をプリペイドで使っていた方も一旦ポストペイドで登録することになるというのが若干ネックではありますが、ポストペイドで契約し(外国人は保証金RM500が必要)それまで使っていた番号をリクエストするのだそうです。
そうしてポストペイドでしばらく利用した後(話の中では3ヶ月と言っていましたが、最低契約期間はないとのことでしたので1ヶ月とかでも良いのでは?と思います)プリペイドに変更することができるとのこと。
重複しますが、リクエストする番号はそれまでご本人が使っていた番号でなくてはならない(つまりこの場合私がその番号をリクエストしてポストペイド契約をすることはできない)そうなので、今回はご本人がマレーシアにいないことから断念となりました。
なお、ポストペイド契約の際の保証金RM500はポストペイドからプリペイドへ移行してから3ヶ月後に小切手で返還されるとのことです。

銀行で携帯電話番号を登録してインターネットバンキングをしている方は、TACがSMSでしか得られないようになっている場合には登録電話番号が使えなくなると厄介ですよね。TACをON MOBILE(だったかな?名称忘れてしまいましたが)でも対応できるようにしておくと、その時持っている携帯電話番号に関わりなくずっと使えるはずですが。

どうしても同じ番号を復活させたい場合には参考になさって下さい。
私も前からこのこと知ってたら復活させたい番号あったんですが。残念。

クリック、宜しくお願いします。m(_ _)m
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

こちらも宜しく。
↓↓↓
ジモモ ペナン
1年以上
今ではHSBCプレミアがビザ取得前提で口座を(ビザ取得前・マレーシアへの渡航前に)開設してくれる唯一のツテになってしまったので、CIMBなど他行とはあまり取引がありませんが、以前にCIMBをお勧めしていた方たちの中から「ペナンで定期預金口座を開設したんだけどその支店に行かなくてもその預金を崩せるか」というご質問がありました。

Maybankからは以前から「将来どこの支店でも自由に引き出せるようになると思います」と言われていましたが、今回CIMBは「他支店で引き出せなかったのは過去のこと」だと案内してくれました。今ではどこの支店に行っても定期預金も自由に引き出せるようになったんだそうです。

大きな進展です。
だってそれを理由にCIMBに定期口座を開設することを断念する人もいたんですから。

定期を引き出すためにペナンに行かなきゃいけないなんて言われたら、裏の手(笑)を使おうと思っていたんですが、そんな必要もなくなりました。来週このご質問を下さった方がいらっしゃいますが、これで一安心です。

クリック、宜しくお願いします。m(_ _)m
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

こちらも宜しく。
↓↓↓
ジモモ ペナン
1年以上
ふと気がついたんです。
「下手によく理解していないスタッフを質問攻めにするよりWebsiteを参考にしたほうが確実」であることを。
書いてあるのを読むだけではよく分からないので、ベテランスタッフ、精通しているスタッフにWebsiteを見て出た疑問点を質問することでより知識が深まりますね。

最初のスクリーンショットは遺言作成にかかる費用とその費用が網羅する内容。
そして下のほうにはAmanahrayaを執行者としない場合(遺言を預けておくだけで執行は別の人・機関に依頼する場合。自分でもできるんでしょうか?)に支払う追加代金が表示されています。

12106834_10204746325682038_1708938419525593032_n.jpg

clause 条項
revocation 廃止、取り消し
funeral 葬式
appointment 任命・指名
executor 執行者
trustee 被信託人
guardian 後見人
beneficiaries (beneficiary) 受取人
residue 残余財産
commorientes 同時死亡
attestation 立証、証明
witness 証人
custodian 管理人
periodic 定期的な

一部理解不能な内容もありますが、だいたいどんなことが含まれているのかは単語の訳を当てはめていって頂ければお解かりになるのではないかと思います。

Amanahrayaが執行者となると、次のスクリーンショットに掲載されたような料金がかかってきます。

12112433_10204746325042022_8538418251766294126_n.jpg

昨日も少し触れましたが、最初のRM25,000に対して4%のサービス料、次のRM250,000に対して3%、その後のRM225,000に対して2%などとなっています。
例えばMM2H定期預金ですが、金利抜きで考えてみますと、RM300,000あるわけですので執行手数料は(RM25,000 x 4%)+(RM250,000 x 3%)+(RM25,000 x 2%) となり、合計RM9,000が手数料としてAmanahrayaからチャージされる、ということになります。これって1年分の金利に相当しますね。金利が低かったらやってられない手数料の高さです。

遺言って多分皆さんお作りになる時は額が比較的少額(AmanahrayaはRM371)なので何も考えずに作っていると思います。とりあえず作るっていうことであればそれでいいと思います。でも作ったら必ずその通りに執行しなければならず、しかももし自分で全て取り仕切ることができないとしたら?執行者に任せるとしたら?上記のように結構な額を請求されること、ご存知ですか?

それでも必ず遺言状をお作りになったほうが良いと思うのは、預金を単独名義で持っておられる方。MM2Hにしても、単身で参加しておられる方は共同名義にすることが不可能ですから、ご本人に何かあった時に遺言状がないと遺された人に多大な手数がかかります。もっとも、手数がかかっても遺産が貰えるのなら良いっか。という考え方もあるかもしれませんが。笑

なお、以上は現金(預金)に関してで、不動産は遺言状があるかないかで手数料のパーセンテージが違ってきます。不動産についてはまだまだよく理解していないことが多く、記事にできません。そのうち書けるよう努力したいと思います。
ただ一つ言えるのは、こちらも定期預金等と同様で、共同名義にしておくに越したことはないです。また、不動産はビザなしでも購入できるはずなので、ということは、ビザを持っていない家族でも名義人のうちの人になることができるはずですので、年齢制限等をクリアしている場合にはその人も共同名義人のうちの一人にしておくのも良いかもしれません。子どもが何歳以上ならOKなのかは分かりませんが、この辺も機会があったら調べてみたいと思います。

クリック、宜しくお願いします。m(_ _)m
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

こちらも宜しく。
↓↓↓
ジモモ ペナン
1年以上
ちょっと前にLINEで「遺言状作るの手伝って下さい」と依頼を受けていたんですが、私のLINEメッセージってLINEを意識的に開けないと受信しないんです。何でなんでしょうね?設定が悪いんでしょうが。使い勝手が悪いので実はあまり使っていません。

普段、返信し忘れたメールがないかとか、依頼されていてやっていないことなどないかとかを気にしながらメール受信箱を何度も見直しているのですが、LINEで頂いていた依頼についてはすっかり頭から抜け落ちていました。お待たせしてしまった方、本当にごめんなさい。次のご依頼からはメールで頂けるとこんなことはなくなると思います。

LINEでのご依頼は結局ぽしゃってしまいましたが、時を同じくしてどうしても遺言状について調べておいたほうが良いという状況になりましたので、昨日バイクの修理をしてもらっている間に(バイクは所有していますが、運転手付きです。笑)そこからそれほど遠くないAmanarayaへ行ってみました。

結論から言いますと、無条件で遺言状作成をお勧めしたいのは銀行預金に限らず何でも「単独名義」になさっている方。そして日本の法律で決められている被相続の割合を無視して被相続者(或いはその割合)を決めたい方。それから共同名義人同士いつも行動を共にしている方。

単独名義になさっている方の場合、その方ご本人にご不幸があればその時点でその方名義の資産にはタッチできなくなります。だから遺言状を用意しておくと、Amanarayaでは記載されている通りに執行できるよう手伝ってくれますので安心です。
共同名義になさっている方に対して私が「別に遺言状を作らなくてもいいんじゃないの?」と思うのは、共同名義人同士いつも一緒に行動している方でなければ、共同名義人双方(或いは全員)が一度に亡くなることは稀なので、どちらか(或いは誰か一人が)亡くなった時点で預金などを引き上げてしまえば遺言執行にかかる手数料も節約できるから。執行には最初のRM25,000に対して4%、次のRM○○に対して□%などと決められた値の手数料がかかります(正確に書かれたものを貰ってきたはずなんですが、今見当たらないので見つけたら改めて書き直します。)もちろん万が一何かあった時のために遺言状の作成だけはしておいて、場合によっては執行するという形でも良いかと思います。

法律上の被相続人を無視して、例えば孫に全額遺したいといった場合、遺言状に記しておけばその通りに執行してもらえます。遺言状がない場合、日本人は日本の相続法に則って執行されるそうです。

以上は現金(定期預金なども含む)の場合で、不動産関係となるとまた違うパーセンテージ、取り扱いも違うようですので確認が必要です。特に、不動産で支払い半ばで死亡してしまった場合は一体どうなるのかが、質問をしたんですが明確な答えが返って来ませんでしたので、もう少し掘り下げてみて確実と感じられるくらいのところに到達できたら書き足します。

遺言状を調べたのは、姉妹でMM2Hを取得していた方がマレーシアに滞在なさらないままMM2Hビザをキャンセルしにいらっしゃるためなんです。MM2Hビザは返しますが、口座のクローズはマストではないので、MM2H用定期という縛りを外した上で継続して運用したいというご希望のようです。今円高ですからリンギットを円に戻すのはちょっともったいないですしね。
CIMBに確認しましたら、姉妹で共同名義口座を作ることは可能だということですので(もちろん双方がビザをお持ちでなければなりません。)私はこの線をお薦め中です。口座名義人のどちらか一人でも引き出し等処理ができるとしておけば、二人ご一緒に亡くなることがなければ遺言状がなくても全く問題ないと思います。こんなことを言っては失礼かもしれませんが、遺されたほうが逝ったほうの資金まで着服する心配がなければ、という条件は付きますが。(このご姉妹に限ってはそんなことはありえないので、一般論として書いています。)

12108950_10204741960452910_3619974102877688770_n.jpg

12143271_10204741960612914_658993802348569723_n.jpg

あるエージェントさんは既にやっておられますが、MM2Hの本申請時にビザ取得と同時にビザ用定期預金に関する遺言状も一度に手配してしまうというサービスを私も始めようかと思っています。乞うご期待!!

クリック、宜しくお願いします。m(_ _)m
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

こちらも宜しく。
↓↓↓
ジモモ ペナン
1年以上
いやぁ、dabo_gcさんからお電話頂きましたよ。
「死んだかと思った」って。
ブログの最新記事がおかしかったのと、それに加えて更新がなかったからのようです。
ご心配おかけしてすみませんでした。

非表示にしたブログ記事を書いた日はクアラルンプールからエージェント仲間が家族(総勢8人)を連れてうちに遊びに来てくれた日で、フェイスブックにはアップしましたが中華海鮮を食べに行ったり、

12052467_10204738666090553_5765367513232510515_o.jpg

パラセーリングやバナナボートのアレンジをしたり、

12019756_881749138545414_4189455496474892246_n.jpg

現在パラセーリングRM70、ジェットスキー(15分)RM70、バナナボート一人RM35(二人の場合)、ドーナツ一人RM35でアレンジできます。(お二人以上の場合。)

その夜には彼女らを家に残し私だけ一足先にクアラルンプールへ。
月曜日の朝から仕事だったんです。

この仕事については少し前から予定に入っていましたので、一週間前に夜行バスの予約をしに行ってシングルシートの予約を取っていたんですが、座席表上はシングルシートなのに実際のバスにはそこにシングルシートはなく、横に知らない人がいると落ち着いて眠れない私は次の日の朝からのことを考えると心配になってしまったんですが、チケットを発券してくれた人(コムタ下の旅行会社)にシングルシートではないことを伝えていたのをドライバーさんが聞いていて、「スンガイニボンでアレンジする」みたいなことを言ってくれましたので、ちょっとだけ期待しながらいると・・・。
最終的には↓をあてがわれました。(笑

12033108_10204685551762728_4857794624685757400_n.jpg

計らいが粋すぎです。こんな経験は普通しませんよね。

最初ソファーで寝ていましたら、途中からあと数人乗るので、ベッドのほうに移動しなさいと言ってきれいに整頓までしてくれました。
ベッドの寝心地は上々。2階が乗客用の席、1階が荷物置き場になっているのはダブルデッカーとは呼ばず、区別の便宜上何か違う名前をつけてあるらしいんですが、私がペナンからクアラルンプールへ行くのによく使うバスはその類のバス。コムタを夜中の12時半に出発するバスです。これだとKLセントラル駅には5時から6時くらいに着きますから、朝から仕事の時やKLIAから午前中発の便に乗る時にも重宝しています。

20日、21日とクアラルンプールで過ごし、ペナンに戻ったのは21日夜。

クアラルンプール(プトラジャヤ)ではMM2Hビザの古いパスポートから新しいパスポートへの移し替えや、個人申請の方の本申請サポート、HSBCから新しいディバイスが送られて来なくてインターネットバンキングでのお金の移動ができなくなってしまっていた方の諸々の処理などをしました。
個人申請の方のお供でプトラジャヤへ行った日、そのお客様のご希望でピンクモスクの見学をすることに。
何十回、もしかしたら100回を超えているプトラジャヤ訪問ですが、ピンクモスクに入ったのは初めてでした。
しかも普段一般人が入れないようなところまで、ボランティアの方にご案内頂きました。
建設当時首相だったマハティール首相により、地下にプトラジャヤ中央駅からモノレールが乗り入れられるようにする計画があったそうです。街全体も一部の特権階級を除いて車使用を禁止する方向だったとか。今では交通渋滞も起こるようなプトラジャヤ。モノレールがあったらそんな渋滞もなかったでしょう。

12019917_10204690739372415_2545672831157370076_n.jpg

12036836_10204690729732174_2482837418641046238_n.jpg

ペナンへ戻ると友人がスンガイニボンのバスターミナルまで迎えに来てくれていましたので、帰りはたまたま通りかかった、でもいつか行こうと思っていたSri Anandaメカリスター通り店で食事。フラミンゴホテル前にある同店支店と変わりなく美味しかったです。じゅごんさんのお勧め料理も美味しかった~♪

10357592_10204699629594665_5356066831217536149_n.jpg

11215816_10204699629874672_4360269812080497637_n.jpg

まだまだ続きがあるのですが、もう眠いので休みます。ってもうこんな時間~~~ 昨日の夕方帰って来て再度外出のはずが、疲れて寝入ってしまって起きたのが夜10時半頃。うーん、こんなことやってたら身体に悪いですのに・・・。だから「死んだかも?」って心配されるんですかね?(--; dabo_gcさんだけじゃなかったですし。心配して連絡くれたの。

クリック、宜しくお願いします。m(_ _)m
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

こちらも宜しく。
↓↓↓
ジモモ ペナン

ロングステイ & MM2H イン トロピカルマレーシア

作者:りか

ロングステイ & MM2H イン トロピカルマレーシア

MM2H関連の仕事をメインにしています。バツーフェリンギでゲストハウスもやっています。

7日 39 総合 1033 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



りかさん新着記事



過去記事

りかさんへの新着コメント




ペナンブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 ペナンで生活 2
2位 ペナン生活情報
3位 ペナンで生活
4位 ひでペンの 【いじゅまじゅ】
5位 myTESOL Penang Malaysia
6位 ペナン日本人美容室『ヘアメイク ボンボーノ ペナン店』のホームページ
7位 日々 幸せ日記
8位 マレーシア不動産


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ペナンでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録