Welcome!

ロングステイ & MM2H イン トロピカルマレーシア

1年以上
過去の私の記事に間違いがあると指摘して下さった方がいましたので確認を取りましたところ、うーん、私の勘違いで間違ったことを書いておりました。大変申し訳ございません。m(_ _)m

ラブアン会社の設立について、ディレクタービザの発行を伴わない、純粋な会社設立だけの場合には、資本金は今も昔も1USD~であり、RM250,000もある必要はないとのことです。

間違った情報を発信してしまったお蔭でご迷惑がかかってしまった方々、すみませんでした。m(_ _)m

クリック、宜しくお願いしまーすっ。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

こちらも宜しく。
↓↓↓
ジモモ ペナン
1年以上
何が更新で何が延長?っていつも思うんですが、まぁ最初に貰った仮承認レターに書いてある10年が終わろうとしている方がちらほらいらっしゃいますよね。
マレーシアに住み続けておられる方は申請書類を提出してから7営業日後以降に出る再度の仮承認を待って、またビザを貼ってもらいに移民局へ行けば良いですが、その頃日本に住んでおられる方はどうしたら良いでしょう?
銀行からMM2H定期預金がきちんと預金されている証明を貰ったり医療保険に加入したり、健康診断を受けたり・・・何日かかりますかねぇ・・・。
健康診断はご本人が行かなければできませんが(ご本人が行かずに診断書を書いてくれるという藪医者・凄腕エージェントもいるそうですが。^^;)その他のことはこちらで準備を完了させておくこともできます。システムダウンなどの障害がなければ1日で全て完了できてしまいます。
日本におられるということはまだお仕事をしていらっしゃったりと忙しく過ごしておられる方だと思いますので、是非このサービスをご利用下さい。サービスと言っても有料(ご夫婦・ご家族・単身全てRM2,500)ですが・・・。
なお、銀行からの証明がご本人が出向かないと作ってもらえないということもあります。その場合にはRM2,000でお引き受けします。銀行からの証明を貰って他の書類と一緒に提出し、7営業日後以降に承認を貰えるということになりますから、かなりの時間的ロスが出ますね。こちらに継続してお住まいの方は問題ありませんが。

昨日は新規のビザ申請2件と輸入した車のお届けがありクアラルンプールへ行ったのですが、そのついでに(ついでですみません)某銀行のブキッビンタン支店へ行ってこの「銀行からの証明」について問い合わせてみたところ、「明日から月曜日まで休暇なんだけど・・・」という返事。これって「作ってあげられるけど、すぐにはできない」という意味ですよね。私は第三者の依頼で作れるか作れないのかを聞きに行ったんですが、相手がくれたのは作れるのがさも当たり前の返事。本当はご相談者からはご依頼すら正式にお受けしていない更新(延長?)の件で単に「第三者の依頼で書類を作ってもらえるか」を聞きに行っただけだったんですが、行員がせっかく作ってくれる気になっていたのでお願いしてきちゃいました。ご相談者からご依頼がなければ無駄になってしまいますが、その時はその時で作ってくれた行員に心のうちで「ごめんなさい・・・無駄になりました・・・」と謝ります。(^^;

銀行によっては他人が依頼するなんて言語道断と言われそうなところもあるかもしれませんが、MM2H定期預金を多く扱っているような支店ではそんなつれない対応はしないと思います・・・でもエージェントが依頼するのではダメという場合にはRM500値引きしますのでご自分でお手配をお願い致します。m(_ _)m

クリック、宜しくお願いしまーすっ。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

こちらも宜しく。
↓↓↓
ジモモ ペナン
1年以上
4日、5日、6日のジャカルタ・ジャズフェスティバルに行った後、7日から8日までは今年3月にも行ったバンドンにまた行ってみようと思っています。

ジャズフェスに来るアーティスト達。
どのアーティストがお奨めですかぁ~?
このアーティスト、絶対聴いて!っていうのがあったら教えて下さぁ~い。m(_ _)m

今年3月の注目はリチャード・ボナ、去年3月は渡辺貞夫さんでした。
このリストの中で、彼ら級の人ってどなた?

Alissia Benveniste
BadBadNotGood
Buena Vista Social Club
Candy Dulfer
Chris Botti Featuring Sting
Hiatus Kaiyote
Jacob Collier
Jazz Orchestra of The Concertgebouw
Jeff Berlin
Kurt Elling
Larry Coryell & David Garfield
Level 42
Michelle Walker
Monty Alexander Harlem-Kingston Express
New West Guitar Group
Patti Austin
Relish
Richard Galliano New Musette Quartet
Rick Braun
Robben Ford/Vinnie Colaiuta/Jimmy Haslip
Ron King Big Band
Russ Freeman & The Rippingtons with Special Guest Jeffrey Osborne
Seun Kuti & Egypt 80
Till Brönner
TLC & Brandy
Tony Monaco & Fareed Haque
Tuxedo

バンドンでは各地にある温泉や、カルデラ湖などを見て回り、FACTORY OUTLETを物色しつつ、安くて美味しいお料理を満喫の予定。

もともとバックパッカーの私なので、よほどのことがない限りは公共機関で移動しますしホテルもそんなに良いところには泊まりません。インドネシアはマレーシアより安くていいホテルに泊まれますので(為替レートにもよりますけどね)一泊RM100ちょっとくらいしか出しません。
そんな旅でも宜しければご一緒に如何ですか~?というか、ある程度の人数がいるのなら、車をチャーターして回ったほうが安上がりってこともあるんですけどね。時間もずいぶん節約できますし。

こちらも往復の航空券は購入済みですし、ジャズフェスのチケットも3日間連続で入場可能なのを購入済みなので絶対行きたいのですが、さてどうなるか?

あ、あと、ジャカルタでもバンドンでも、「ここ良かったよ!」っていうところがあったら是非教えて下さい。ジャカルタは今回3度目ですが、知っているのはジャズフェス会場とホテルの往復の道と、空港とホテルの間、それからかろうじてマンガドゥアに数時間いただけなので、その他はまるで知らないんです。
バンドンには結構長くいたんですが(娘と一緒に行きました)、娘が火山になんて行きたくないというので(まぁ活火山なので気持ちも分からなくもないですが)せっかくの目玉を逃してしまいましたし。バンドンで「ここの温泉は絶対行ってみて!」ってのがあったら教えて下さい~

ちなみに、遊び呆けているわけではありませんのでご安心を~ 昨日は日帰りでクアラルンプールを往復して仕事をこなしましたので今日は少し休養というわけです。本当はクアラルンプールに一泊くらいして、お友達やエージェント仲間と美味しいものでも食べながら話したり情報交換したりしたいんですが、相手にちっちゃな子どもがいたりするとそういうわけにもいかず・・・しかも仕事であちこち飛び回っていたりして私に割いてもらえる時間などなく・・・(涙)まぁしかたないですけどね。むしろ仕事があって忙しいというのは喜ばしいことですし。

クリック、宜しくお願いしまーすっ。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

こちらも宜しく。
↓↓↓
ジモモ ペナン
1年以上
今回は「次は○×へ行こう~」という計画をしていなかったので、プロモが始まって4日も経ってから物色・・・
ペナン-クアラルンプールやペナン-ジョホールバルがRM10だったのね・・・残念。

気を取り直してプノンペン行きを見ると・・・
去年行った時と同じ価格(往復約RM160)で出ているではありませんか。
2月に土・日を使ってマッサージ(気功?)だけは受けに行こうと思ってるんですが、土日なので銀行には行けません。
なので次回は5月10日・11日・12日の2泊3日で予定を組みました。

朝早いですがプノンペン行き6時45分発(10日)
帰りはプノンペン発16時40分(12日)
(共にクアラルンプール発着)

で行きます。
2月に行った時に少しは下見ができるといいのですが、そうでない場合でもマッサージ(気功)と日系銀行での米ドル口座開設、或いはそのどちらかに「一緒に行きたーい」という方、ご一緒にどうぞ♪

なお、万が一私が行けない事になっても、ツアーとして募集しているわけではありませんので(ご案内料等は頂きませんので)その辺のところをご理解の上でお願いします。m(_ _)m
(その場合は場所や連絡先などはお知らせします。日系銀行は日本人スタッフもいますので安心です。)

クリック、宜しくお願いしまーすっ。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

こちらも宜しく。
↓↓↓
ジモモ ペナン
1年以上
またまた3週間も空いてしまいました。

Facebookはかなり頻繁に更新しています。他愛のないことばかり書いていますが、時々ブログに書くような内容をFacebookに書いていることもありますので、良かったら覗いてみて下さい(ここをクリック)。なお、友達申請はひとこと添えて頂けた場合(面識のない方の場合には簡単な自己紹介をお願いします)にのみ対応します。私も時々あるのですが、友達申請した記憶が全くないのに「承認されました」とメッセージが来て困惑することがあるのです。間違いで申請したのではないことを示すためにも、ひとこと自己紹介を添えて頂きたく思います。

で、最近どんなことをやっているかと言うと・・・
特に多いのがタイトルにもある「パスポートの更新に伴うビザスティッカーの貼り替え」。
帯同者(多くの場合は妻が帯同者のことが多いです。)のパスポート期限のほうが主申請者のそれより短い場合が一番負担が大きいですね。
どういうことかというと、例えば主申請者のビザの期限(=パスポートの切れる1ヶ月前までのことが多い)が2017年3月30日だとします。対して帯同者のビザの期限が2016年1月30日(=パスポートが切れるのは2月末)だった場合、帯同者はビザの切れる1月30日より前にパスポートを新しくしてその新しいパスポートにビザを貼ってもらわなければなりません。でもこの時帯同者が10年もののパスポートを用意しても、ビザを貰えるのは主申請者のビザの期限の2017年3月30日までということになります。なので、2016年1月30日までに一度、そしてさらに2017年3月30日までにもう一度(この時は主申請者も仮承認の出ている残りの期間を貰うことになります)と、1年そこそこで2度の作業が必要になるのです。

(なお、両者のパスポート有効期限のずれが1年未満である場合には作業を1度減らすことができる可能性がありますので、お問い合わせ下さい。)

来週、遅くても再来週には手続きをしようと手元に預かっているものがありますが、ひとつは正にそれで、今回は帯同者のみ主申請者が貰っている期限までの延長をします。帯同者はパスポートを新しくしたので2025年まで有効のパスポートをお持ちですが、主申請者のビザの期限が2018年なので今回は2018年までのビザしかもらえません。対して、ご夫婦でパスポート取得日が一緒の方のものもお預かりしています。こちらはお二人ともパスポートを新しくしましたのでお二人同時に仮承認の残りの期間をもらうことになります。

お一人の場合はRM800で、お二人の場合はRM1,500頂戴していますが、これからしばらく(次にアナウンスするまでは)お二人の場合はRM1,300でお引き受けします。但し、今日ご依頼下さったお客様のお話では「他の3つのエージェントにも問い合わせたが、本人がプトラジャヤへ行かなければならないと言われた」とのことですが、私の場合は私がパスポート等をお預かりして行って参りますので、ご本人にプトラジャヤの観光省まで同行して頂く必要はありません。他よりも若干高めかも知れませんが、交通費、もしかしたら宿泊費までかかるかもしれないことを考えれば、そして何よりも面倒だし疲れる、という方にはおススメです。是非ご利用下さい。
なお、ペナンやKLではパスポート等はお会いしてお預かりしますが、ご依頼者がJBやその他どこにお住まいであっても、パスポート等の郵送(EMSですが)に躊躇がおありでなければ同額でお引き受けできます。

クリック、宜しくお願いします。m(_ _)m
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

こちらも宜しく。
↓↓↓
ジモモ ペナン

ロングステイ & MM2H イン トロピカルマレーシア

作者:りか

ロングステイ & MM2H イン トロピカルマレーシア

MM2H関連の仕事をメインにしています。バツーフェリンギでゲストハウスもやっています。

7日 48 総合 1052 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



りかさん新着記事



過去記事

りかさんへの新着コメント




ペナンブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 ペナンで生活 2
2位 ペナン生活情報
3位 Hair salon nico Penang
4位 ひでペンの 【いじゅまじゅ】
5位 マレーシア不動産
6位 ~FROM PENANG~
7位 spilled milk ~Don't cry over spilled milk. 小さな失敗にクヨクヨしないで~
8位 ロングステイ & MM2H イン トロピカルマレーシア


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ペナンでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録