Welcome!

ロングステイ & MM2H イン トロピカルマレーシア

269日前
移転先は以下の通りです。


ameblo.jp/rika-mm2h/


お問い合わせ先は以下の通りです。

rika.takahashi@mymm2h.com
rika.takahashi@hotmail.com

このブログにコメントを残されても場合によっては全く気づかないことがありますので、どうかこのブログにはコメントを残さないようにお願いします。
お問い合わせはメールでお願いします。

クリック、宜しくお願いしまーすっ。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
1年以上
明けましておめでとうございます.jpg

皆様、新年明けましておめでとうございます。
今年もどうか宜しくお願い致します。

今年は私にとっては昨年よりも増して良い年のようですので、しっかり楽しんでいこうと思います。
もちろん仕事もしますよ。
でも、最近は新たにいらっしゃる方よりもMM2Hビザの延長・更新・キャンセルのご依頼のほうが多いような気がします。
なので、今やってること以外のことでも収入がほしい・・・なーんて考えて、昨日証券口座を開設しようとしたんですが、楽天証券では今月からマイナンバーがないと証券口座の開設はできないのだとか。((o(;△;)o))
私、日本に住民票ないので、マイナンバーないんですよね。
マイナンバーゲットするためだけに一時的に住民票入れるかな?!
海外(香港やシンガポールなど)の証券口座経由でも日本の株が買えるらしいですが、私がほしいのは配当だけじゃないので・・・。というかむしろ配当よりもQUOカードとかだったりして・・・((^┰^))ゞ テヘヘ

ところでこのブログ、まだmalaysia-magazineからの記事を元に戻していませんが(正直、壊されるだけ壊されてそのまま返され、原型が分からないので戻すのにも一苦労、)全て戻すと仮定すると容量が許容範囲を超えてしまいそうですので、またどなたかに「見づらい!」とご指摘を受けそうですが、またまた新たにブログを開設しようと思います。

で、とりあえず登録だけしてみました。

ameba.jp/rika-mm2h

まだ書き始めていませんので、ご覧になっても何も出て来ません(笑)

seesaaブログを利用させて頂いて、悪いところって全くなかったんですが、強いて言えばテンプレートに私が使いたいと思えるようなものがあまりなかったことですね。それ以外は満点です!

それでは、今後とも宜しくお願い致します。

クリック、宜しくお願いしまーすっ。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

こちらも宜しく。
↓↓↓
ジモモ ペナン
1年以上
今年もお世話になりました.jpg

恰好の?ブログネタがあったんですが、今日は外回りに出ていたら時間がおしてしまって気づいたらこんな時間。(汗)
これじゃあ年越しそばにもありつけないかも?(笑)

というわけで、簡単にですがご挨拶とさせて頂きます。
皆様、良いお年をお迎え下さい。

クリック、宜しくお願いしまーすっ。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

こちらも宜しく。
↓↓↓
ジモモ ペナン
1年以上
今年初めにフィリピン人メイドさんの受け入れ準備を手伝わせて頂きましたが、そのメイドさんのビザ更新が近づいてきました。でもその前にパスポートが来年で切れるので、パスポートの更新が先に必要とのこと。

今月10日に本申請や銀行口座アクティベーションなどにお越しになったお客様のためにクアラルンプールに行きましたが、その時に時間を調整して朝早くにフィリピン大使館へ行ってパスポート更新に必要な書類を貰ったり質問をしたりしておいたんです。

それが功を奏しました。

その日は8時前に大使館に着いたんですが、中に入ると長蛇の列。既に20人くらい、いやそれ以上が番号を取る順番待ちをしていたんです。
カウンターがオープンするのは9時なんですけど。
8時に番号を配布する器械が作動し始め、私が貰った番号札は0007。これはパスポートの更新専門窓口の番号。程なくして呼ばれ、更新に必要な書類などについて質問し、その日は終了。
前後して、一番前に並んでいたメイドさんの雇用主と思われる中国人女性に「何時に来て並んだの?」と訊いてみると、「7時半」との答え。本番はそのくらい早く来なきゃと思って帰ったのでした。

今朝は5時40分頃にKL Sentralに到着、帰りのMalindo Airの航空券を買ってしまっていたのでまずエアポートバスの状況を調べに地下へ。一時出発が地下ではなく建物の外に移動していたみたいなエアポートバスでしたが、今朝は元の場所からの発車になっていました。
でも以前と違うのはAerobusとSkybusが統合して運行していること、そしてスケジュールが変更になっていること。更には時間指定のチケットになっていたこと。時間指定になっていたのが予想外でした。

12369233_10205109834609534_3217793868790554141_n.jpg

前回10日に同じ夜行バスでKL Sentralに降り立った時に、同じバスに乗っていたインド人カップルがエアポート行きバスの出発場所が分からないというので案内したんですね。その時に出発が建物の外に移動していたので、今回もそうだったら先にチケットを買って、時間がギリギリになっても直接タクシーで乗り付けて・・・と思っていたんですが、パスポート更新はとてもスムーズに進み、メイドさんをパビリオンのあの素敵なクリスマスツリーに案内する時間さえ取れたので取り越し苦労でした。笑

1545715_10205106046034822_5009003842445526072_n.jpg

Malindo Airの午後2:05KLIA2発の便をフィリピン大使館に今日行くと決まった17日に購入しましたが、出発4日前にしては破格のRM59.35。でもこのメイドさんのはしゃいだ様子から、そんなに早い便を予約するんじゃなかったとちょっと後悔しました。セルフィー&私に写真撮らせまくり。笑

12369239_10205109904651285_7266853371393106594_n.jpg

1486713_10205109901691211_2814427000597966044_n.jpg

今回帰りの飛行機の件で焦っていたのはウェブチェックインができなかったからなんです。
48時間前以降4時間前ならウェブチェックインはできるはずだったんですが、指定時間内に2、3度試したけどダメ。
ウェブチェックインをしていれば空港に滑り込みセーフでも何とかなると思っていたのに、それができなくて時間が気になっていたんです。
チェックインカウンターでそのことを訊くとシステムメンテナンス中らしい話をしていました。正直、ウェブチェックインができないと分かっていたら他にも似た料金のAir Asiaがあったので、そちらにしても良かったんですが。

Malindo Airに惹かれたのはAir Asiaよりも座席間の余裕があったり、飛行機自体もちょっと大きめ、リフレッシュメントあり、30キロまで預け入れ荷物無料(今回実は重たい荷物をKLから持ち帰る予定にしてたんですけど延期)そして料金。

12373184_10205106409963920_8455303615591607305_n.jpg

短いフライトなので必要ではないですが、座席前のスクリーンで30分くらいのテレビ番組を楽しめたり、ゲームができたり、USBポートがあったので携帯の充電なんかもできるのでは?と思います。

実は今朝、フィリピン大使館に着くと、女性が一人先に来ていたんです。
彼女曰く、私たちをペナンの旅行会社で見た、とのこと。
私たちより一便早い夜行バスで来ていたのでした。
私たちはエアポートバスについて調べた後、駅ビルの外に出てちょうど来たラピッドバスに乗ってパサールセニへ行きそこからGOKLでフィリピン大使館最寄のバス停まで乗ったんですが、その彼女はタクシーでRM30。まぁ私も今回はメイドさんの雇用者が先に「お二人の交通費やお食事代、メイドのパスポート更新費用にお使い下さい」とRM1,000も持たせて下さったのでお金はあったんですが、二人でRM2もかからない場所に急ぎでもないのにタクシーで行くなんて頭をかすめもしなかったです。笑

その彼女は中に入ると着席してしまったので(フィリピン大使館の中に入れたのは7時10分頃)、番号札発行の8時まで間があるにも関わらず私は一番ゲットのために番号札発行器械の前にずーっと陣取っていました。笑
その器械が音を立てて動き出した8時、もうその頃には15人程度の人が来ていましたが、みーんな座っていたので(並んでいたのは私一人。笑)慌てて殺到する始末。フィリピン大使館ゲート前に一番に到着していた彼女には私が二枚取って0002を渡しながら「私が0001貰ってもいい?」と一応断りを入れ、彼女も笑いながら「いいわよ。この札(0002)ありがとう。」と言ってもらえたので私もニッコリ。笑

その彼女、パスポート更新のために記入する必要のある二枚の書類が用意できていなかった(メイドエージェントが全て揃えてくれたと書類の束を持っていたんだけど・・・。)のでまずその書類を貰って記入するところからスタート。記入して持って行くもカウンターでは「後から呼ぶから」と言われ、そんな、番号を前に戻って呼ぶなんていつになることやらと思ったので私も加勢して「この彼女、私たちと同じようにペナンから来て大使館前で6時から待っていたんだから、書類早く見てあげて」と言うと、その後直ぐに呼ばれていました。でもそこで問題発覚。エージェントが用意したものに不備があり、現在のビザのコピーが足りないとのこと。私が参考のために書類を見せてもらった時、必要だと言われていない雇用者のICのコピーだとかコーリングビザレターの写しとかはあったのに、肝心なものがない。(私も見せてもらった時に雇用者のICやコーリングビザレターのコピーがいるのかとそっちに気を取られて彼女の書類の不備に気づかなかった・・・。)

彼女は私たちみたいに焦るスケジュールではなかったのでまだ良かったですが、近くにコピーのできるお店などなく、ましてやペナンから1年に一度出てくるかどうかなので周辺のことは皆目分からず、でもそこはメイドさん同士助け合い、その辺に詳しいメイドさんだか車を運転できるメイドさんだかにコピーができるところに連れて行ってもらうようでした。

私たちはその頃までに全て終え(まだ10時になってなかった!)最寄のバス停まで歩こう・・・というのが9時50分過ぎ。パビリオンは10時からなので、じゃあパビリオンのクリスマスツリーを見せてあげよう、ということになったのでした。

無事ペナン空港へ着き、さぁ、バスで帰ろう・・・でも102は予定では3時半発(空港の外に出たのが3時15分)。ふと見ると乗ったことのないATという表示のエアポートバス。Jetty行き。

12390985_10205109834889541_4297518960318444115_n.jpg

102でバツーフェリンギまで行くとRM4、KomtarやJetiで乗り換えるとRM2.70+RM2.70。でもその時細かいお金がなかったのでRM4のところにRM5を入れるのも癪だし、それなら早く帰れるであろうAT+101にしようか、ということでATに乗車。

ATのルートは、Batu Ubanまで102と同じで、Gelugorに入る前に401Eの通るハイウェーのほうへ抜けるので、これがKomtarに辿り着くには一番早いと思います。
そしてもう一つ、とても意味のあることを発見。
バックパッカーの多くが宿泊地として選ぶChulia Street、Love Lane、Muntri Streetへ空港から向かうには、このATがベストです。102はコムタまでだし、401はChulia Street(Lebuh Chulia)は通らず、同じ道の延長上にあるGat Lebuh Chuliaへと右折、401Eだともっと遠くを通ります。うん、このルート、いい♪って、私には関係ないですけど。笑

メイドさんをお住まいにちゃーんと送り届け、再びバスに乗ろうと待っていると、ちょっとしてから102がやって来ました。102を待って乗っても大して時間は変わらなかったなぁと思ってしまった。笑 それでも25分くらいの差は出たでしょうか。

依頼主のお住まい近くからの眺めが最高に素敵だったんですが、あいにくの携帯の電池切れ。今度はその眺めだけ写真に収めに行って来たいと思います。笑

・・・昨夜は夜行バスの中でやたらにいびきのうるさい人がいて熟睡できず(普段は爆睡。笑)家に着くと私も電池切れで爆睡。笑 でもRM1,000お預かりしたお金の精算もあるし明日は娘の終業式だしタンスリ小西のお孫さんも来るし(笑)お客さんの家の契約にも立ち会わなきゃいけないしで盛りだくさんなので夜中に起き出して準備を・・・という感じ。でもダボさんお勧めの下町ロケットも観たい~(笑)

クリック、宜しくお願いしまーすっ。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

こちらも宜しく。
↓↓↓
ジモモ ペナン
1年以上
920667_10205091325106808_4360802233611797913_o.jpg

今まで私が渡航前口座開設をお願いしていたHSBCブキッビンタン支店は内部規則?が厳しくなって渡航前口座開設をやってくれなくなってしまいました。
でも実は、それと前後してそれまでよりももっと良いコネを得ることができてしまったんです。
今月からお願いしているところでは、ブキッビンタンの担当者がやってくれなかった「MM2H用定期預金証書」「観光省提出用の銀行からの書類」まで、渡航前口座開設としてやってくれてしまいます。
なので、お客様が本申請にお越しになった時には健康診断だけしてから観光省へビザを貰いに行けることになり、これだと観光省のシステムダウンがない限りは半日で全て終了ということになります。

もちろん、キャッシュカードやインターネットバンキングの設定は必要な方が多いと思いますので、それは同料金の範囲内でサービス致します。

銀行関係が当日までに全て済ませられているというのは実はとても大きな意味があります。

一つは銀行のシステムダウンを気にしないで良い事。
12月初めにもシステムダウンがあって希望する手続きができなかった方がいらっしゃいました。
銀行関係が全て済んでいる状態で渡航して頂ければ、システムダウンがあろうがなかろうが、本申請は進めることができますよね。

もう一つは遺言状作成。
MM2H用定期預金が作成済みですので、それについての遺言状を作っておくことが可能です。
私がお取り扱いするのはAmanahraya、政府系ですので民間よりは安心かと思います。安価でもありますし。
ビザ申請より前に不動産を購入なさっている方もいますよね。そういう方がその不動産についての遺言を盛り込むことも同料金内で可能です。
本申請にお越しになる際に正式に発効するためのサインをして頂く形になりますので、遺言状自体はご自宅への郵送となります。(遺言状作成実費RM371は別に申し受けます。)

こんなサービスはもうとっくのとうに自分たちがやっているよ!という某エージェントさんの声が聞こえてきそうですが・・・ (;^_^A アセアセ・・・
なお、このサービスはクアラルンプール・ペナンの二ヶ所で可能です。

クリック、宜しくお願いしまーすっ。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

こちらも宜しく。
↓↓↓
ジモモ ペナン

ロングステイ & MM2H イン トロピカルマレーシア

作者:りか

ロングステイ & MM2H イン トロピカルマレーシア

MM2H関連の仕事をメインにしています。バツーフェリンギでゲストハウスもやっています。

7日 49 総合 1092 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



りかさん新着記事



過去記事

りかさんへの新着コメント




ペナンブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 ペナンで生活 2
2位 ペナン生活情報
3位 ひでペンの 【いじゅまじゅ】
4位 myTESOL Penang Malaysia
5位 ロングステイ & MM2H イン トロピカルマレーシア
6位 マレーシアのペナン島で生きていく諸々話
7位 ペナン日本人美容室『ヘアメイク ボンボーノ ペナン店』のホームページ
8位 マレーシア駐在妻に適切な退屈


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ペナンでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録