Welcome!

ペナンで生活 2

19日前
     20170204日の事です。
 
 昨夜は、福建人 大晦日  (今日は、元旦です) 
 
 夜 10 時過ぎた頃からでしょうか 花火が揚がり始めた イメージ 1
 
 何と、不味い日に 放映する物だと・・・ 
 
 そう 楽しみにしている 生さだ の日なのですよ  イメージ 2
 
 それも、《台北》 からの 生中継  
 
 眠い目をこすりながら見ています 
 
 しかし、午前 12 5 分前頃から 花火が  イメージ 3
 
 公園左側奥で・・・ 
 
 直ぐ近くでも 揚がります イメージ 4
 
 此れは 煩いです  
 
 家の周り あちらこちらで 揚がっていますよ 
 
 此れでは 全く 聞こえませんよぉ~・・・ イメージ 5
 
 笑っているから キッと 面白い投書なのですね 
 
 何と 今度は 右側 公園内から 打ち揚げています イメージ 6
 
 何発も・・・これは相当にうるさく 全く聞こえないですよ  
 
 勿論 ボリュームは上げて有りますよ 
 
 やっぱし 福建人 チャイニーズイャーは凄い 
 
 福建人は Sugar Cane  (サトウキビ) 飾ります 
 
 今、記事を書いている時  (AM 11:30)   静かです。
 
       ・
                          ・
                          ・
イメージ 1
6  
3  
4 
1                
  ・                      
20日前
 
 

 今日は 福建人の 大晦日 花火の音が煩くなってきた 

     大きな音がすると思ったが 雷さんも 参加していたよ 

   今夜は 眠れそうもないが11:05 から 生さだ だ 

   先月かと思ったが 勘違いでした 

   眠いけど 気合入れて 見ないとね・・・。 
 
     20170202日の事です。
 
 今朝も少し寝坊  
 
 朝食理準備に、台所へ 
 
 昨日、 冷凍室から出して有る うどん 作る予定 
 
 酸性水を鍋に入れて 着火  イメージ 1
 

 んンーーー 何を拗ねているの  

 
 火が付かないよぉ~・・・・ 
 
 Gas 終っているぅ~  イメージ 2
 
 昨夜は 勢い良く点いていたのに・・・ 
 
 ボンベも 軽くなっています イメージ 3
 
 此れは、電話をして 持って来て貰わねば 
 

 しかし9:30 ☎・・・出ないよ  

 

 10:20再び ☎・・・女性の方が出たけど 

 

 慌てて My house gasfinish !  

 
 『please come on !  
 
 そして アドレスを 間違わない様に 
 

 何とか言われたが I don’t speakEnglish !

 
 何とか 話は通じて 持って来てくれる事になりました 
 
 イャー  此れは 快挙 ですよ  
 
 8 年近く住んで、初めて注文が出来ましたよ 
 
 何たって 数年は Gas 発音が通じないのですからぁ~  
 

 11:30過ぎに来て ボンベを交換 イメージ 4

 
 そして、着火テストをして イメージ 5
 
 勢い良く 点いていますね  
 

 支払は、RM27.00 です イメージ 6

 
 此れで、半年以上は OK です 
 
 Gas 屋さん ボンベを持って 引き揚げて行きます  イメージ 7
 
 住所や 電話番号を 聞かれても良い様に 書いて置こう 
 

 さて、次回も、大丈夫か 

 
       ・
                          ・
                          ・
イメージ 1
6  
3  
4 
1                
  ・                      
20日前
 
     20170201日の事です。
 
 昼食に行く時は、晴れて暑いですが 
 
 家に戻ると、曇って涼しくなる 
 
 水曜日、今日は 此方へ昼食に  イメージ 1
 
 〚 らしく 花が飾られていますねェー 
 
 中は、大勢さんが来ています イメージ 2
 
 最近は、昼食に 大勢さん来ていますねェー  
 
 何にするか迷って メニューを クルクル  
 
 何だか 良く解りませんが 食べた事が無い 此方を イメージ 3
 
 “エビ は解るが 他は ? ですぅ~  
 

 飲み物は 何時もの お茶です イメージ 4

 
 今日も お茶 聞かれてしまいました 
 
 待ち人が多い割には 早く出てきましたよ  イメージ 5
 
 これじぁ~ ゲームする時間が無いよぉ~  
 
 御飯も 注文しましたよ  イメージ 6
 
 此方が 本日の ランチになります イメージ 7
 
 “エビ 揚げて有る物でした 
 
 では、具材です イメージ 8
 
 “ミント エビ レタス 豆苗 ? 玉葱 です 
 
 では 慎重に リフトUP をしましょう イメージ 9
 
 “ソース 掛かっていて 少し 甘みが有ります 
 
 “ も少し入っていて 辛さ 引き立ちますぅ~ 
 
 此れは 癖になる味かも・・・ 
 
 食べて ゲームしていると 会計をしてと  イメージ 10
 

 やはり 早仕舞したいのか 

 
 店を後に、家路へ  
 
       ・
                          ・
                          ・
イメージ 1
6  
3  
4 
1                
  ・                      
21日前
 
     20150131日の事です。
 
 マンゴ 買いながら 昼食に来ました  
 
 しかし、年中無休の 車販売店が 居ませんよ イメージ 1
 
 此れじゃぁ~ 来た意味が無いじゃん  
 
 まぁ~ 折角なので 此方の店に イメージ 2
 
 以前何回か 通った店ですね 
 
 左の 奥さんに挨拶を  
 

 旦那は 634 ココナツを買わないので 知らん顔  

 
 中に入ると 何やら様子が変わっています イメージ 3
 
 [クレイポット] 調理器具が 無くなっていますよ 
 
 取り敢えず 出来ると言う事で 注文しましたが 
イメージ 4
 
 丼に替わったそうです 
 
 それに 焼売 も入っていますが・・・ 
 
 “御飯 注文します イメージ 5
 

 RM1.00 です 

 
 此方が、昼食になります イメージ 6
 
 忘れずに 何時もの リフトUP ですね イメージ 7
 
 滑るので 何回か try です 
 
 序に、“焼売 リフトUP しておきますか イメージ 8
 
 美味しいと言う程でも無いが 不味くも無い 
 
 此れは、市場で売っている物かも 
 
 パンチ が欲しいので おばさんに 殴って貰う・・・ 
 
 ちがう 違う ・・・“赤唐辛子 貰いましたよ  イメージ 9
 
 此れが 結構に 辛かったですぅ~  
 
 一切れずつ食べたのですよ 
 
 涙目になってしまいました  
 
 4 時頃には 涙目 呼び水になったのか さん  
 
 そして、 が降って来たよ 
 
 涼しいと言うよりも 寒いくらいでした・・・。
 
 
   634 の、夕食は あまりにも美味しかったので 掲載  イメージ 10
 
 
  “豚肉” “ジャガイモ 玉葱 ブナピー” 
 
 “オイスターソース 魚醤 胡椒 炒めた物です 
 
  チョット 甘みが有り良い味・・・。
 
       ・
                          ・
                          ・
イメージ 1
6  
3  
4 
1                
  ・                      
21日前
 
     20170130日の事です。
 
 気晴らしと 買物に カーニープラザ  イメージ 1
 
 梅の花が 壁に描いて有ります 
 
 多分 桜では無くて 梅と思いますよ  
 
 センターホールには 飾り物が イメージ 2
 
 皆さん、記念撮影していました 
 
 今年は、酉年 なので 真ん中に 陣取っていますよ イメージ 3
 
 634 見るだけですが・・・ 
 
 目的の店へ イメージ 4
 
 ブラブラと 店内を見て廻って 
 
 カウンター後ろに 置いて有る 電池を購入します 
              イメージ 5
 
 キッチンタイマーの 電池 10 個入りで・・・ 
 
 なんと ナント・・・RM 2.50 ですよ 
 
 75円位 です・・・ビックリポン ですね  
 
 次は、折角来たので 此方も覘いてみます イメージ 6
 
 あちらこちらで さんざ探した物が 
 
 “携帯ストラップ です  イメージ 7
 
 こんなに沢山 有りましたァ~  
 
 イャー どれを選んでよいのか迷いますねェー  イメージ 8
 
 色々と 長さを比べて 長い物を 
 
 此方を購入しました イメージ 9
 
 相方 話をすると  
 
  『今時、首から下げている人は 居無いよ !    
 
 何と言われても 良いですよぉ~~・・・・ 
 
 落して 壊す前の 予防策ですからぁ~ 
 
 
 
 今日、3 日は クーコンシーが無料入館出来るかと 
        夜には チャイニーズの 催しも有り・・・ 
        賑やかですが 渋滞するので 行きません。
 
   
   ・
                          ・
                          ・
イメージ 1
6  
3  
4 
1                
  ・                      

ペナンで生活 2

作者:634

ペナンで生活 2

7日 2162 総合 2138 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



634さん新着記事



過去記事

634さんへの新着コメント




ペナンブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 ペナンで生活 2
2位 ペナン生活情報
3位 ペナンで生活
4位 Terima Kasih☆ペナン島駐在嫁日記☆
5位 Kika’s 珠玉瑣事〜ペナン日記〜
6位 ひでペンの 【いじゅまじゅ】
7位 Hair salon nico Penang
8位 ペナン暮らし


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ペナンでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録