Welcome!

ペナンで生活 2

5日前
 
     20170113日の事です。
 
 今日は 金曜日 昼食は 此方です イメージ 1
 

 夜みたいなくらいですが・・・如何して 

 
 店内は 満席です イメージ 2
 
 黒人の方と 話をしているテーブルへ 
 
 何と 大阪で働いていた事が有ると 
 
 634 の英語力よりも 日本語が上手だ 
 
 注文は 39 番ですが・・・ イメージ 3
 
 “ケラブ ?  解らないですねェー 
 
 英語で話すが 通じないようです 
 
 欧米人風の男性が 英語で 仲介 
 

 634 の 英語は 訛りが有って 解らないのか  

 
 相方 は、又しても [炒飯] ですよ  イメージ 4
 
 親の仇の様に食べまくりますよ  
 
  で食べる 1 年分を食べているかも・・
 
 飲み物は 此方 
      イメージ 5
 
 黙って居ても 634 の分は持って来るが 相方 のが無い  
 
 急いで 注文して 事なきを得ました  
 
 来ましたよ 此方が [ シーフード]  です イメージ 6
 
 見た目は 問題無さそうですが 
 
 大きな 赤唐辛子が見えますよ  イメージ 7
 
 辛くて 酸っぱくて 少し甘いと 言われたが 
 
 何時もの 食べる前に リフトUP ですよねェー・・・ イメージ 8
 
 一口入れると 辛さが引き立つ そして 酸味 甘さは 慣れてから感じる 
 
 舌の中に 辛さが染込み 中々抜けません  
 

 相方  [炒飯] も来ましたよ イメージ 9

 
 昨日食べた物よりも 美味しいと 満足顔  
 
 良かった よかった  んン・・・リフトUP 忘れたよぉ~  
 
 食べた後は 何時ものパターンで TESCO で買物 
 
 正月用の 贈り物が飾られています イメージ 10
 
 派手 ですね 
 
 此方にも沢山有ります イメージ 11
 
 もう少し経つと バーゲンが始まるのかも・・・ 
 

 

       ・
                          ・
                          ・
          にほんブログ村参加しています クリックお願いしま~す。
イメージ 1
6  
3  
4 
1                
  ・                      
5日前
 
 
     201701月16日の事です。
 
一杯飲んでいると 8 時 45 分頃 ゆらゆらと揺れた 
飲み過ぎかと思ったが 2 度ほど揺れたよ
ペナンでは 珍しい 地震 です 
何処かで 大きな地震が有ったのか  
此れで 2 回 経験しました。
 
     20170112日の事です。
 
 午後は、焼き肉のタレを作ろうと 
 
 材料 
  ニンニク・玉ネギ リンゴ 梨・バナナ・生姜 
 
 調味料 
  醤油・酒・味醂・胡麻油・味噌・胡麻・砂糖 
 
 ニンニクを擦る時に 指の先まで擦ってしまったよ  
 
 クックパットで 分量を見て 後は適当に 少し濃い味にします 
 
 ジューサーで 細かくした物と 合わせて鍋に イメージ 1
 
 此のまましばらく煮ると 灰汁が出始めます イメージ 2
 
 灰汁取りをします イメージ 3
 
 丁寧に 何回も取ります・・・10 回以上  
 
 搔き混ぜると 又、少し出てきます イメージ 4
 
 灰汁を取る時には 水を入れた器を用意 イメージ 5
 
 灰汁を取った お玉を洗ってから 又、使い繰り返します 
 

 綺麗になった所で 最後に 胡椒を入れてかき混ぜるイメージ 6

 
 煮すぎると ショッパクなるので注意しろと言われました 
 
 火を止めて 冷まします イメージ 7
 
 冷めた後は 使い終わった ペットボトルへ イメージ 8
 
 此の時 水等の入った ペットボトルを この様に切り イメージ 9
 
 此れを ジョウゴ替わりに使うと 口が広くて便利ですね  
 
 後は、冷蔵庫に保管して 出番を待つだけです 
 
 此れで 安心して 使えます・・・。 
 
        ・
                          ・
                          ・
          にほんブログ村参加しています クリックお願いしま~す。
イメージ 1
6  
3  
4 
1                
  ・                      
6日前
 
     20170116日の事です。
 
 荷物をまとめて、準備しますが 少し重いです イメージ 1
 
 今日は 相方 日本へ帰る日です  
 
 外へ運び 車に乗せます イメージ 2
 
 アッ と言う間  の様に過ぎ去ったような・・・ 
 
 何時もの処で 何時もの様に 渋滞  イメージ 3
 
 此処は 良いが この先が又渋滞です 
 
 約 30 分で 空港敷地内へ イメージ 4
 
 時間的には 十分間に合います 
 
 前回は 右折して 到着ロビーでしたが イメージ 5
 
 今回は 真っ直ぐ行って 出発ロビーです 
 
 此方も 混雑しています  イメージ 6
 
 丁度 入口の前あたりに 停められました  
 
 カートに 荷物を乗せ 相方 は、中へ イメージ 7
 
 その前に ハグをして別れましたが 初めての経験  
 
 入口手前で 止まり 振り向いて 手を振りましたよ  イメージ 8
 
 見送られるのも嫌だが 見送るのも嫌ですね
 
 さて、空港を後にして 帰ります  イメージ 9
 
 空港の 敷地を出て突き当り左折 イメージ 10
 
 そして 次を左折すると 上の道路に出てきます 
 
 道路から 最後に見られる空港   イメージ 11
 
 相方 あの中・・・634 一人運転・・・ 
 
 流れる涙を 袖で拭き々 家路へ  イメージ 12
 
 此のバイクが 左側全部使って後ろの車が引きずられる 
 
 全く、マナーの の字も持ち合わせていない  
 
 帰りも30 分位で 我家に到着   イメージ 13
 
 誰も居無い・・・一人で鍵を開けて中へ 
 
 何だか とても喪失感が有り 寂しく感じます   
 
 今日から 又、一人の生活が始まりました 
 
  負けるな  頑張れ 634 です。イメージ 14
 
 
                                         ・・・・心配
 
 
 
       ・
                          ・
                          ・
          にほんブログ村参加しています クリックお願いしま~す。
イメージ 1
6  
3  
4 
1                
  ・                      
6日前
 

     20170112日の事です。

 
 『昼食に、ホワイトビーチに行こう と 
 
  『こないだ行ったばかりじゃぁ~ 』 
 
 『もう、2 週間も前だよ』 
 
  『えぇー・・・もうそんなに経つの ?  
 
 『そうやって 歳を取って行くんだよ 
 
 てな会話が有りました 来ましたよ イメージ 1
 
 中に入ると 一組の 客が イメージ 2
 
 今日は、クーラーの設定も低くて丁度良いです 
 
 相方 は、上を 634 は、下を イメージ 3
 
  『又、[炒飯] 食べるの ?  
 
 『良いの 美味しい[炒飯] 食べたいから !  
 
 『今までの物と 食べ比べするの』 
 
  『そう・・・・・!! 』  
 
 飲み物は チャイニーズティー ? と聞かれ 頷く イメージ 4
 
 [炒飯] 来ましたよ  イメージ 5
 
 美味しいが 以前 634 が食べた物の方が もっと美味しいですね 
 
 続いて [] が来ました イメージ 6
 
 確か、此処で麺を食べるのは初めてかも・・・ 
 
 リフトUP ですが 先ずは [海皇炒飯] から イメージ 7
 
 何時もの如く シアーして頂きましたよ  
 
 では 此方も リフトUP をしてからね イメージ 8
 
 麺は イエロー麺 です 
 
 野菜も入って 食べた感じは タンメン の様で 旨い  
 
 こりゃぁ~ 又、食べても良いですねェー  
 
 美味しく食べた後は 会計ですね イメージ 9
 
 美味しい割に とても 安いです 
 
 もう少し 頻繁に通わなくては・・・・。 
 
        ・
                          ・
                          ・
          にほんブログ村参加しています クリックお願いしま~す。
イメージ 1
6  
3  
4 
1                
  ・                      
7日前
 
     20170111日の事です。
 
 [バツランチャン] 午後マーケット へ来ました  
 
 姉に頼まれた 漢方薬を買いに イメージ 1
 
 何と・・・売り切れで 有りません  
 
 ペナン 糖尿病の人が多い様で 高価な物が売れてしまう 
 
 日を改めて来る様に言われマーケット― イメージ 2
 
 今日も 大勢さんで 流行っていますね イメージ 3
 

 さて、何を買うのか  

 
 餃子風の物と 白滝 を購入しましたよ イメージ 4
 

 肉じゃが 作ってくれるのか  

 

 そして モヤシ も購入しますがRM 1.00 も イメージ 5

 
 そんな沢山 食べ切れないですよ  
 

 何日食べるようになるのか 

 
 八百屋で レタス キュウリ 購入 イメージ 6
 
 果物屋には ドリアン 猫山王 が吊る下がっていますよ  イメージ 7
 
 小さ目だが 1kg / RM40.00 高価 で 買えないですね  
 
 ふと見ると・・・何と パッションフルーツ が 有るじゃないですか  イメージ 8
 
 もう 時季外れだが ラッキー です  
 
 早々に、小姫 への土産に購入 
 
 此方は しなびた物が 1 RM 3.00 で有りました  イメージ 9
 

 目方が軽くなるが 味は ・・・以前から気になっていたが・・・ 

 
 此方も購入して 食べたいと思います 
 
 最後は 卵屋です イメージ 10
 
 持って歩くと 割れる 危険性 が有るので 最後が良いですね 
 
 今日の 午後マーケット 収穫大 です。
 
 
       ・
                          ・
                          ・
          にほんブログ村参加しています クリックお願いしま~す。
イメージ 1
6  
3  
4 
1                
  ・                      

ペナンで生活 2

作者:634

ペナンで生活 2

7日 2769 総合 2050 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



634さん新着記事



過去記事

634さんへの新着コメント




ペナンブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 ペナンで生活
2位 ペナンで生活 2
3位 ペナン生活情報
4位 ロングステイ & MM2H イン トロピカルマレーシア
5位 ひでペンの 【いじゅまじゅ】
6位 Terima Kasih☆ペナン島駐在嫁日記☆
7位 ペナンNEWS
8位 Kika’s 珠玉瑣事〜ペナン日記〜


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ペナンでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録