Welcome!

日々 幸せ日記

26日前
ペナンでは、日常の風景のひとつとなった
観光用の二階建てバス
hop on hop off


普段乗りにはお高いので、
誰かが遊びに来た時に乗ろうと思いつつ
先日の両親来ペの際も、レンタカーがあったので
利用せず

そんな中、最近知った
途中下車しなければ、実は安く乗れると言う事
シングルトリップというコースを選べば
大人がRM20

ガーニープラザ近くの乗り場に、
ビーチルートとシティルートの2種類のバスが留まるので
その場でチケット購入
売り場のお兄さん、日本語が上手

ビーチルートは、出発時間が決まっていて、1時間に1本
これに乗る時は、時間を決めた方が良さそう
シティルートは20分おき位に来るので、
乗り遅れても少し待てばやってくる


hoho1.jpg


目的はシティルートだったけど
間違えてビーチルートの方に乗り込んでしまった
途中で気が付いて、
後続のシティルートに乗り換えたいと申し出たら、
「乗り換えはいいけど、後ろのバスはオープントップじゃないよ」と
親切に教えてくれた
この日はとても暑く、クーラーのきいている方が子どもにもいいので
大丈夫と伝え、乗り換える


hoho2.jpg


ペナンの街をめぐる旅スタート


hoho3.jpg


ボタニカルガーデン
不思議な南国の花に驚いたり
朝のウォーキングでは、森林浴もしつつ気持ち良かった
出産直前に記念写真も撮ったな
帰り道のフルーツジュース、何度飲んだ事か


hoho4.jpg


奇祭タイプーサム、暑かったけど貴重な経験
日本じゃ絶対見れないし


hoho6.jpg


初ペナンの際、旦那がペナンヒルに登ろうと案内してくれた、
が、ケーブルカーのメンテナンスで閉鎖中だった
確か今年もメンテナンスすると目にした様な・・・
何度か登ったけど、最近はさらに展望台がパワーアップしたみたい


hoho7.jpg


極楽寺
部屋から遠くに観音様の姿を拝むのが日常だった
今でも、息子は「かんのんさまどこ?」と呟く


hoho8.jpg


警察署には恥ずかしながら何度かお世話になった
全部マレー語なので、会社のコーディネーター頼りだったけど
交通違反の罰金が袖の下次第と言う事が
いまだにまかり通っている事に驚愕したな


ジョージタウンに入ると、人が降りたので
先頭の席に行くことが出来た


hoho9.jpg



hoho10.jpg


コムタ
この前あんな高い所にいたんだなー


hoho11.jpg


リトルインディア
最初怖くて近寄れなかったけど、慣れてしまえば
掘り出し物天国!何度行っても面白いエリア


hoho12.jpg


この時計台の美しさに感動したな
ジェティから、ランカウイも行った
何度も通過したラウンドアバウト


色々と思い出しているうちに、
隣ではしゃいでいた王子が寝てしまった・・・
タイ寺横で降りて、完全脱力の子を抱いて戻った
暑かった、重かった(笑)

しかし、全てが良い思い出

バスで街を回りながら、色々な思いが込み上げてきた

ペナンに住んで約7年
とうとう、この街この国とも、5月でお別れ
私のペナン生活も卒業

初めての海外生活、結婚生活、出産子育て
大勢の人達との出会い、
ここから、他の国にも旅した

必ずまた来る、第二の故郷ペナン島

ありがとう



Thanks!
65日前
バリクプラウにて
蕾状態のドリアンを見たのだが
あれから、2週間
本日、再訪問


予想はしていたけれど


dori211.jpg


花がキレイな状態で見れる時期は過ぎていた


dori3.jpg


咲き終わった花が足元に・・・


部分的に見ると数年前に見た時より
フレッシュな感じ
まだ、蕾もある


dori212.jpg


この後、可愛いチビドリアンの生る
時期がやって来ますよ


ドリアンフェスがある、山のてっぺんでは
パハン州からやってきた
ドリアンたちが並ぶ


dori214.jpg



Thanks!
71日前
インドのローズウォーター

リトルインディアで以前から気にはなってたが
本格的に買って使ったのは最近のこと


日本でも、アロマ系のお店などで
ローズウォーターは買えるのだけど
リトルインディアで売っているのは
そもそも美容目的では無く、
お祈り用


儀式の時に、火に撒いて使うらしい
熱されて、良い香りが立ち上るそう


これを私がどう使うかというと
スプレーに入れて
ボディスプレーにしたり
部屋にシュッとひと吹きしたり

顔にも使うけど、ここは自己判断で


どれが良いのか、よくわからないので
とりあえず数本をお試し購入
これがとにかく安い
1本高くてもRM5位


LI4.jpg


右から 二番目の白い蓋の物を最初に購入
これは、人工的な香りがしたのでリピート無し

次に一番左の青いパッケージ商品にトライ
これが、個人的に生花の香りに近かった

左から二番目ピンクのものは、悪くはないけど
香りにフレッシュさを感じなかった為リピート無し


ということで、なぜ藁に包まれているのか謎の一瓶と共に
一番気に入った青のボトルを再購入


LI2.jpg


藁のものは、まだ開けてないので、
実際の香りは不明
他のものが、ペットボトルなのに対して
これだけ、ガラス瓶


LI3.jpg


中を見ると、インド産と書いてあった
他の物は、マレーシアの住所しか書いて無く
産地は不明




あと、アーユルヴェーダで使われる
ギーにもトライ


LI1.jpg



ギーとはなんぞや?と思われる方は
日本でも買えるこちらを参考にどうぞ

     ↓↓↓

オーガニック ギー (グラスフェッド ギー)




ちなみにバターも、グラスフェッド
(牧草だけで育った牛の乳で作ったバター)のものが
より良いらしい
一般的な牛は穀物が主食で無理やり霜降りにしたりして、
(霜降り肉、美味いけど)脂肪が多いって、
人間で考えても不健康・・・
牧草食は基本放し飼いなので健康的な牛って事かな
ただし、グラスフェッドはお値段的に高い


話がそれたけど、
「アーユルヴェーダ ギー 効能」 で検索したら
さらに詳しく出てきます
手作りも可能


料理は、洋食に使うと美味しい
和食は作るものを選ぶかな~


コーヒーにギーを入れるとダイエットや体に良いらしいが、
量を多く入れてしまうと、
胸焼けするので、気を付けて・・・
(わたくし、しくじりました)



Thanks!
73日前
滞在日数約4日
今回はもろもろの事情もあって、短期滞在

厳選して、行く場所も決め
後半はジョージタウンエリアを案内


ひとまず、時計台を回って
ビーチストリートの
Penang Global Tourism
で、ちょっとしたお土産を購入


観光案内も、沢山置いてあり
表には出ていないけど、
私達が日本人だと分かると
スタッフさんが日本語版の案内を
棚から出してくれた


その後、母親のリクエストで
プラナカンマンション


ch11.jpg


リトルインディアを抜けると、
激しい雨となったので、
ビストロタンでランチ休憩


本当は、リトルインディアだから
インド料理にしようと思ったけど
Karaikudi Restaurant
尋常じゃ無い位混み合ってて断念


他のインド料理屋も考えたけど
あえて、キレイなカフェ系に


ランチ後、雨も落ち着いたのでインド系雑貨屋を案内して
アルメニアンストリートに移動


ch13.jpg


ch14.jpg



クーコンシー
壁画を見てまわって
ドリアンソフト(割と生に忠実な味)
よく歩いたな・・・


ch15.jpg


最終日は空港に行く途中、
これもリクエストで
ペナンブリッジ新旧横断し
クインズベイモールでお土産とお茶して
空港へ


大急ぎのペナン観光だったけど
とても満足してもらえた様でなによりだった



Thanks!

79日前
今回は、私の両親とそのお友達夫婦
合計4人がペナンにやってきたので
レンタカーを借り、ペナン周遊

うちがいつも利用しているのが
ガーニービーチ横のGood Hope ホテルの中にある

KASHINA
(PENANG GEORGETOWN RENTAL COUNTER)

ケラワイ沿いで我が家からも近く、
歩いて手続&返却に行けるので、
とても便利


話は戻って
この日はバリクプラウから極楽寺を回って行くルート
バトゥーフェリンギを抜け、バティック工房に休憩がてら
立ち寄ったら、簡単に見学させてくれた


16077BK.jpg


バリクプラウの山に入ると
トロピカルフルーツファームで
フルーツや植物に囲まれ
ジュース飲んだり
植物見たり・・・


DSC_0294.jpg


そして、この山といえば
ドリアン!

DSC_0326_20170407012126a32.jpg


一か月前に、花があるのか気になって
ふらりと山を見に行ってみたけど
全く気配が無く
どうしても花が見たい気持ちは抑えきれず
今回も観察してみると

なんと


DeianF4717.jpg


つぼみがいっぱい!!!
一部咲き始めてる

は、花はこれからですよ
皆さん!!!

って、熱くなっているのは私だけかもしれませんが


2015年は花を見るタイミングが遅くて
もうチビドリアンになっていた
(それはそれで、楽しめたが⇒その時のブログ
今年はあとちょっとで、満開のドリアンの花が
楽しめるかもしれない
見 た い !

その後は、2015のブログと同じとこで
ラクサ食べて、極楽寺方面の山越え


DSC_0341_20170407013818723.jpg


快晴、ヘイズ無し!
こんなに綺麗な風景
ドリアンの実を楽しむ季節は
ヘイズで霞んで見えない事も多い
両方楽しめたらいいのに
今年は酷くない事を願う


DSC_0347_201704070121309d5.jpg


最後に観音様の元へ行き
なぜか今回は、仁王像の
鍛え抜かれた後姿に心惹かれ
本日の観光は終了


マッチョ


ペナン観光の定番コースではあるけど
個人的にはいつ行っても色んな表情があるから
どの場所も好きです



Thanks!

日々 幸せ日記

作者:のやま

日々 幸せ日記

日々のペナン生活や、旅行記などを綴ります!

7日 34 総合 1068 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



のやまさん新着記事

花咲く..
65日前



過去記事

のやまさんへの新着コメント




ペナンブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 ペナンで生活 2
2位 ペナン生活情報
3位 ペナン暮らし
4位 ひでペンの 【いじゅまじゅ】
5位 PENANG LIFE ペナンライフ
6位 日々 幸せ日記
7位 ペナンNEWS
8位 Kika’s 珠玉瑣事〜ペナン日記〜


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ペナンでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録