Welcome!

ペナン日本人美容室『ヘアメイク ボンボーノ ペナン店』のホームページ

4日前
【4/24(月) オープンです 24Apr We Open!】

急遽、マレーシアで祝日になりましたね。


ボンボーノは営業いたしております。

 

代休を4/26(水)に頂戴いたします。

 

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

No6 Tinkgkat Kelawai
Penang 10250 Malaysia


013-497-9778


*場所がわからない方はWendy's までお迎えに行きます。

 

7日前

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

ミオ君がお腹の手術を行ってから早や1ヶ月が経ちました。

たくさんの方々から、ご来店時に術後の経過のお声がけを頂き本当に感謝申し上げます。

 

手術はその後、ドクターの都合で10日間延期になりました。

ちょうど定休日でしたので、ゆっくりと日帰り入院の支度をすることができました。

 

 

3月20日、朝から落ち着かない様子のミオ君。

 

きっと、手術ということがわかっていたのでしょう。

5歳にもなれば、だいぶ人間の言葉もわかっているようです。(日本語のみですが)

 

病院に着き、診察台で簡単な問診。

 

そこでミオ君は、「帰りたい!」と叫びました。

 

「昨日の夜は大丈夫って言ってたじゃない?」

 

そう励ましながら先生の質問に母は答えていきます。

 

「じゃあ、ミオ君を預かるので、午後4時を目安にお迎えになると思っていてください」

 

なんとなくうっすらと目に涙を溜めたようなミオ君。

 

 

永遠のお別れかのような表情のミオ君を背に診察室を出ると、母は受付の方に呼ばれ、ここにサインをするようにと一枚のA4サイズの紙を渡されました。

 

英字でびっしりと書かれた内容には、手術が失敗したり、麻酔が覚めなくて死んだりしても一切病院の責任にしないことなどが書かれていました。

 

 

麻酔が覚めないこともある。

 

 

知ってはいるけど、この子にだけは起こってほしくない。

すべての親がそう思うように、涙ながらにサインをました。

 

そして支払いを済ませて病院を出ようとした時に、外の小屋に一時的に入れられたミオ君がわんわん吠えている声がきこえました。

 

「出して!ママここから出してよ!」

 

思わずその柵を覗き込んで中を見たけれど、ミオ君の姿は見えず。

今考えると、あの時無理にでも連れて帰れば良かったと本当に後悔しています。

 

 

一旦家に戻り、テレビを見ながら気を紛らわせて、病院からの連絡を待つ母。

 

午後2時にその電話は鳴りました。

 

「ミオ君のピックアップをお願いします」

 

手術は予定よりも早く終わりました。

 

良かった。

 

 

急いで病院に駆けつけると、まだ目を覚ましたばかりのふらふらのミオ君の姿。

 

「ミオ〜、おつかれさま〜!!目を覚ましてくれてありがとう!!」

 

病院には人が何人かいたけれど、構わず大声でミオ君との再会をしました。

 

「ドクターが話があるそうです」

 

 

何??

 

 

受付の方にそう言われ、なんだか嫌な予感がしました。

 

数分後にドクターが私のもとにやってきました。

 

「ミオの手術ですが、、隠睾(いんこう)は、見当たりませんでした。この膨らんでいた部分は脂肪腫だったので、それを少し切りました。」

 

 

えーーーーー????

 

 

誤診だった、、?

 

何のために、小さいお腹にメスを入れて一大決心の手術をしたの??

 

1週間も前から飲みたくもない「膨らみを小さくする薬」を飲んでスタンバイして、何度も何度もミオを励まして、覚めるかどうか保証のない全身麻酔をして、痛い思いをさせて、怖い思いをさせて。。

 

 

母はその場で怒りと涙でいっぱいになりました。

 

でも母の腕には、術後の痛々しいミオ君が横たわっています。

 

一刻も早く家に連れて帰りたい。

 

文句は後日言いに来るとして、とにかくこの病院を去りました。

 

 

家に帰るとすぐにソファーに横に寝て、少し安心したのかミオ君はそのまま眠ってしまいました。

 

 

 

 

数時間、横になっていたでしょうか。

 

知らない人に囲まれて、注射を打たれて意識がなくなって、お腹を切られて、大変な一日だったのだから無理もないです。

 

 

 

 

そうすると、ムクッと起き上がって、「お腹すいた!」というミオ君。

 

この言葉が一番嬉しい限りです!

 

いつもよりちょっと元気がないですが、食事は完食でした。

それからまたゆっくりおやすみなさいに。

 

ところが夜中、ミオ君が家中に響き渡る唸り声を出して痛がっています。

別の部屋で寝ていた母にも聞こえるくらいの声です。

 

心配でその日はミオ君を母のベッドで寝せました。

夜中じゅう早い呼吸と唸り声でミオ君も母もよく眠れませんでした。

 

 

ミオ君に何かあったら、、。

 

 

夜が明ける頃にはだいぶ痛みも引いたようで、朝ごはんも元気に催促されました。

 

数日後にはミオ君の大好きなドライブにも行けるようになり、こんな表情で笑うようになりました。

 

 

 

 

すごく痛かっただろうに、微塵もそのことを思わせない。

 

 

犬は自分の身に起こっていることを淡々と自覚し、その問題を受け入れて共に生きて行く努力をするという。

 

 

手術は正直何も変わっていないし、傷が残ったのみ。

 

最初は医者に一悶着言いたいと思っていましたが、母が手術の話をするとミオ君が心配そうな顔をするので、もう医者も責めないし、病院にも行かないことにしました。

 

 

人を責めても、ミオ君はミオ君なのです。

 

医者だって、誤診はあります。人間ですから。

 

 

「ママ出して!」と吠えていたミオ君の声が今でも胸に突き刺さります。

 

抜糸は自分でやって、今では傷口がほぼわからないくらいまで回復しています。

 

 

犬から学びました。

 

 

どんなに傷つけられても、許すということ。

 

 

「僕はぜんぜん大丈夫だよ〜」

 

 

 

 

今回は、「手術」という判断をした母もミオ君に許してもらえたようです。

 

ごめんね。そしてありがとう。

 

 

 

 

 

これからも、大事にするよ。

 

 

ずっと罪悪感で皆様へのご報告が遅れてしまいました。

申し訳ございませんでした。

 

お店におりますので、気軽に会いに来てくださいね。

 

 

ボンボーノペナン BuonBuono Penang

No6 Tingkat Kelawai Penang 10250 Malaysia

04-226-3451

 

 

 

49日前

いつもニコニコ、みんなのアイドルになっている

ボンボーノの看板犬「ミオ君」。

 

 

先日、スキンシップをとっていると、お腹に何かしこりのようなものが、、。

 

 

そういえば、半年くらい前から右手でお腹を押さえるポーズをよくしていたっけ。

 

 

脇腹のところが、異様に膨れている。

 

 

急いで病院に連れて行くと、なんとこの「しこり」を取らないといけないという。

 

 

陰睾(いんこう)というものがお腹に詰まっていて、残しておくと悪性の癌になる事もあるそうです。

 

 

いつもこんな風に笑って元気なミオ君。

 

 

 

先日はボタニックガーデンで泳いだり。

 

 

 

バルーンフェスタを見に行ったり。

 

 

痛いともなんとも言ってなかったのに。

 

 

犬は周りの仲間を心配させないように、極限まで痛みを伝えないという。

 

 

ということで3/10(金)に緊急手術となりました。

 

 

しばらくミオ君はお店に出る事ができませんので、どうぞご了承ください。

 

 

ミオ君の手術が無事に終わるように一緒にお祈りをお願いします。

 

 

みなさま、どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

80日前
実は、本日はペナン島の中では大事な新年。
 
いったい、一年に何度「明けましておめでとう」を言うのでしょうか。
 
 
今日は「福建」の新年だそうです。
 
昨晩はペナン島の至るところで花火が上がりました。
 
きっと福建省出身の華僑の方たちが多いのでしょうね。
 
言葉もここペナン島では「福建語」が主に話されています。
 
 
旧正月を迎えてから、お客様にたくさんのめでたい差し入れを頂戴しました。
 
 
「みかん」、アンパオと呼ばれる「お年玉」、そしてこの時期ならではの「お菓子」。
 
手作りのお菓子がほとんどで、その中でもココナッツの薄焼きクッキーがお気に入りです。
 
 
それから、かわいい手作りのプレゼントを、子供さんより頂きました。
 
手作りのダイヤモンドだそうです。
 
しかも3つも!!
 
いいことがありそうな新年になりそうです!!
 
 
 
そして、休憩のときにこっそり飲んでいます。
 
我々のコーヒー好きを覚えててくださってありがとうございます。
 
キリマンジャロのコーヒー豆。
 
いつもと違った香ばしい上品なお味のコーヒーをいただく瞬間に幸福を感じました。
 
 
たくさんの差し入れをありがとうございました。
 
 
もらってばかりではなく、倍以上にお返しできるようなサービスで今後も皆様に喜んでいただける美容室にしていきたいと思っております。
 
 
いつもありがとうございます。
 
 
ボンボーノ
No6 Tingkat Kelawai
Penang Malaysia
(60)04-226-3451
 
 
 
 
89日前
今年のチャイニーズニューイヤーは1月の末とちょっと
 
早めのお正月となりました。
 
なかなか雨期も明けず鬱陶しい日が続いております今日この頃です。
 
皆様いかがお過ごしでしょうか?
 
またまた盛大なチャイニーズニューイヤーが始まります。
 
当店では『土、日』の28日29日と営業ささていただき
 
1月30日(月曜日)より2月2日(木曜日)まで
 
旧正月の休みをさせていただきます。
 
宜しくお願い申し上げます。
 
それでは皆様良いお正月をお迎えくださいませ。
 

ペナン日本人美容室『ヘアメイク ボンボーノ ペナン店』のホームページ

作者:Buonbuono

ペナン日本人美容室『ヘアメイク ボンボーノ ペナン店』のホームページ

ペナンでの美容室での出来事や、街で出会った楽しい事、珍しい事、おもしろいことなどを、時々アップしていきますね。美味しい店もアップしていきますよ。

7日 37 総合 1434 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



Buonbuonoさん新着記事



過去記事

Buonbuonoさんへの新着コメント




ペナンブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 ペナンで生活 2
2位 ペナン生活情報
3位 ペナンで生活
4位 ひでペンの 【いじゅまじゅ】
5位 ペナン日本人美容室『ヘアメイク ボンボーノ ペナン店』のホームページ
6位 myTESOL Penang Malaysia
7位 PENANG LIFE ペナンライフ
8位 ペナン暮らし


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ペナンでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録