Welcome!

~FROM PENANG~

11日前

「マミー笑ってない」




ムスメの本日の一言。



はっ!びっくりびっくりびっくりと気付かされました。
2人育児でいっぱいいっぱいで
笑顔で接していないかも。。。



日頃から、ムスメにもっと接しないといけないなとは心に留めて行動していましたが、見抜かれていたんだな。


「いつも怒ってばかりだね」というと

「うん」と返事ありガーン


謝りました。


ぎゃぁぁぁぁ〜本当にごめんよえーんえーんえーん

14日前
タンジュンブンガのビーチへ

{9ACD462F-0BA5-490C-A506-67D209E215E8:01}


平日だったので人も少ない。


{566CDCA9-DE4B-4370-865E-6D8A8AC63F6A:01}

語り合うカップル




私が住むのは海とは離れた山のある地区。

ここに来るとやっぱり海の方が好きだな〜と実感。



朝起きて、この景色から日の出をみる生活ができたらどんなに良いことか!

海のある島に住んでいるのになにか損しているのでは?と思ってしまう。



いつか住みたい!!
20日前
すっかりご無沙汰しておりますが、
元気にペナンで過ごしております。


2016年最終日。
いつもと変わらない1日でした。


振り返ってみると。。。

今年の頭に、妊娠がわかり、悪阻と闘い(1人目よりも辛かったー)
その後、ムスメと2人で日本一時帰国。
また戻ってきて、数ヶ月後、ペナンで出産しました。


我が家にとって一大イベントがあった1年。
ムスメ、ムスコもすくすく育ち、日々感謝。


なかなか会えない両親とは出来るだけLINEで話すようにしてますが、
一緒に年始年末を過ごせたらというのが本音。
マレーシアにいると、真冬の日本での年越しが恋しい。


育児真っ最中で、あっという間に1日が終わっていく今、
自分を見失わないよう来年も過ごせたらと思います。



2017年も皆様にとって素晴らしい1年となりますように。



124日前

ずいぶん前にも投稿したような気もしますが、最近またよく行っているので新たに写真アップー

以前の記事はこちら

Hutton Laneにあるカフェです。

{A17D15B0-59C7-44BC-9652-C8AF296C438C:01}



昨日は紅葉亭の帰りに行ってまったりしてきました。


ラテとクリームブリュレ。

私はお腹がいっぱいだったのでデザートに。

クリームブリュレ娘とシェア。
濃厚で美味しかった。



以前と変わらず、お食事系は4:00pmまでらしいので夕食どきの7:00-8:00pmはガラガラでした。
お昼は混むみたいですよ。

132日前

ブログ放置中(?)にムスメもすっかり成長しまして、あと数ヶ月で3歳を迎えます。



最近はよくおしゃべりするようになり、80%くらいは日本語で話してます。
語彙もかなり増えてきました。


その他は義家族が話しかける、中国語(マンダリン)と英語。


あとは普段、義家族が話す福建語は数語出てきます。


話す人によって使い分けが大体できていて、私には確実に日本語で返答してくれます。


お父ちゃんは、知ってる日本語と英語、マンダリン混ぜ混ぜで話すので答え方も様々。
知らない日本語でも返してるから、言っていることが不明なこと多々ありなようです。



しかし、あたまの構造はどうなっているのか?


とりあえず、私は日本語でしか話しかけないので、日本語教育は成功中。

~FROM PENANG~

作者:alista

~FROM PENANG~

2011年7月より本格的にペナン在住。 ペナンでのあれ・これをお伝えします。

7日 16 総合 1530 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



alistaさん新着記事



過去記事

alistaさんへの新着コメント




ペナンブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 ペナンで生活
2位 ペナン生活情報
3位 ペナンで生活 2
4位 ロングステイ & MM2H イン トロピカルマレーシア
5位 ひでペンの 【いじゅまじゅ】
6位 日々 幸せ日記
7位 Tomoのてくてくマレーシア。
8位 Terima Kasih☆ペナン島駐在嫁日記☆


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ペナンでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録