Welcome!

~FROM PENANG~

226日前

忘備録です。

息子のマレーシアパスポートを取得


提出書類
1. Birth certificate (原本+コピー)
2. Marriage certificate (原本+コピー)
3.父親の身分証明書 IC (原本+コピー)
4.母親の身分証明書 (私のパスポートとビザの原本+コピー)
5.証明写真 2枚


番号をもらうところで書類が揃っているか確認されました。
事前に調べて行ったので証明写真も用意して行ってよかったー
小さい子供だと必要みたいです。

写真屋さんで撮ってもらいましたが、子供用の黒いジャケットを着せられましたびっくり
ムスメの時は着なかったなー


免許証やパスポート申請のカウンターでも写真を撮ってもらえますが、そこにも黒いジャケットがよく用意されています。



マレーシアの良いところ!!
赤ちゃん連れやシニア、障害者に優しい。
こういう申請所だと、長蛇の列に並ばずに別カウンターがあってそこで申請できます。運良く待ちが3人ですぐにできました。

これは全国民だと思うけど、必要書類持っていけばいいだけで、申請書の記入はなし!
これ、楽で助かるなー爆笑

しかも出来上がりまで1時間!!!
やればできるやないか、マレーシアハイビスカス

対応してくれたマレー系女性も親切で気持ち良く申請できました。

254日前

すっかり成長した我が家の坊や


5ヶ月前にして、既に体重も8キロ目前びっくり
抱っこが大変。
縦抱っこじゃないと愚図る愚図る。


こんな時エルゴで抱っこするとぱたっと寝てくれる。
先日予防接種後、朝寝の時間帯にエルゴで抱っこしてすぐ寝た。

その後、ランチ行って〜カフェで長めのお茶して〜車乗って〜って寝続けた。

合計3時間!!


いやぁ〜よく寝てくれたよ。
予防接種がカラダに堪えたのだろうか?
それとも抱っこ紐だったから?



それにしても、3時間も抱っこし続けて、
(途中で少しお父ちゃんと交代したけどー)母ちゃんヘトヘトえーん

280日前

「マミー笑ってない」




ムスメの本日の一言。



はっ!びっくりびっくりびっくりと気付かされました。
2人育児でいっぱいいっぱいで
笑顔で接していないかも。。。



日頃から、ムスメにもっと接しないといけないなとは心に留めて行動していましたが、見抜かれていたんだな。


「いつも怒ってばかりだね」というと

「うん」と返事ありガーン


謝りました。


ぎゃぁぁぁぁ〜本当にごめんよえーんえーんえーん

283日前
タンジュンブンガのビーチへ

{9ACD462F-0BA5-490C-A506-67D209E215E8:01}


平日だったので人も少ない。


{566CDCA9-DE4B-4370-865E-6D8A8AC63F6A:01}

語り合うカップル




私が住むのは海とは離れた山のある地区。

ここに来るとやっぱり海の方が好きだな〜と実感。



朝起きて、この景色から日の出をみる生活ができたらどんなに良いことか!

海のある島に住んでいるのになにか損しているのでは?と思ってしまう。



いつか住みたい!!
289日前
すっかりご無沙汰しておりますが、
元気にペナンで過ごしております。


2016年最終日。
いつもと変わらない1日でした。


振り返ってみると。。。

今年の頭に、妊娠がわかり、悪阻と闘い(1人目よりも辛かったー)
その後、ムスメと2人で日本一時帰国。
また戻ってきて、数ヶ月後、ペナンで出産しました。


我が家にとって一大イベントがあった1年。
ムスメ、ムスコもすくすく育ち、日々感謝。


なかなか会えない両親とは出来るだけLINEで話すようにしてますが、
一緒に年始年末を過ごせたらというのが本音。
マレーシアにいると、真冬の日本での年越しが恋しい。


育児真っ最中で、あっという間に1日が終わっていく今、
自分を見失わないよう来年も過ごせたらと思います。



2017年も皆様にとって素晴らしい1年となりますように。



~FROM PENANG~

作者:alista

~FROM PENANG~

2011年7月より本格的にペナン在住。 ペナンでのあれ・これをお伝えします。

7日 24 総合 1588 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



alistaさん新着記事



過去記事

alistaさんへの新着コメント




ペナンブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 ペナンで生活 2
2位 ペナン生活情報
3位 ひでペンの 【いじゅまじゅ】
4位 myTESOL Penang Malaysia
5位 ロングステイ & MM2H イン トロピカルマレーシア
6位 マレーシアのペナン島で生きていく諸々話
7位 ペナン日本人美容室『ヘアメイク ボンボーノ ペナン店』のホームページ
8位 マレーシア駐在妻に適切な退屈


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ペナンでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録