Welcome!

PENANG LIFE ペナンライフ

1年以上

新年快楽!恭喜発財!

旧正月です。
毎晩、あちらこちらで花火がパンパンなってます。
昼間は人が少ない分普段より静か、夜は賑やかです。

昨晩、CNYE = Chinese New Year eve (除夕:大晦日)は、
友人家族のディナーに招待してもらいました。
正月と言えばスチームボート。

PENANG LIFE ペナンライフ-鍋

クリスタルポイントのSAWARAです。
2012年8月にオープンしたばかりらしい。
プラウティクスの店舗と、変わらぬ味と人気っぷりでした。
いつも混んでて、予約しないと中々入れないんですよね~。

名前も土鍋も日本風ですが、中身は中華式鍋です。
豆乳のようなコクのあるスープで、材料も油揚げなどお腹にたまる具材が多いです。
ナマコや魚の浮き袋で、かなり満腹感ありました。

今年もとりあえず去年と同じく、お歳暮(新年バスケット)と紅包を持参していきました。
大陸とマレーシアの春節の風習が色々違うので、礼儀に適っているのかイマイチ分かりません。

独身者全員に配るというルールの紅包、成人した友達からねだられるんだけど。。。
お年玉袋が足りないです。。。



SAWARA Steamboat | Claypot Fish Head:
Pulau Tikus branch
393 Burmah Road
10359 Penang
Tel.: 04-2260516
11.30 a.m. to 10.00 p.m. daily

Krystal Point branch
303-1-23 Krystal Point
Jalan Sultan Azlan Shah
11900 Bayan Lepas
Tel.: 04-6434257
11.30 a.m. to 2.30 p.m.
6.00 p.m. to 10.00 p.m. daily

1年以上
今年の春節は2月10日。
大晦日にあたる2月9日から一週間程は、お休みになるお店が多いです。
華人だけでなく、マレー系もインド系も、休暇を取る人が多いみたい。

春節休暇中は、みなさん実家に帰って親戚まわりをしたり、家族で旅行に出かけたりしてます。
私たち外国人は、渋滞を避けて家でひっそり過ごすか、春節関係ないのでひたすら仕事です。

春節は英語だと、Chinese new year か、 Lunar new year。

今朝卵焼いたら、ルナ目玉焼きになりました。
三日月だけど。

PENANG LIFE ペナンライフ-三日月

皆様良い春節を!

PENANG LIFE ペナンライフ-満月
1年以上

今年は1月27日がタイプーサム(Thaipusam)でした。
去年の記事にも書きましたが、ヒンドゥー教徒が苦行によって神々に感謝を捧げるお祭りです。
今年もJalan Utamaに見学に行きました。

私のヒンドゥー教徒の友人は、タイプサムの2ヶ月ほど前から斎戒を始め、
厳格な菜食、裸足、床で就寝など、ストイックに生活し、
タイプサム前にはインドに赴き、
聖地に向かって100km以上の距離の岩道を裸足で行脚したそうです。

お祭りなので「タイプサムおめでとう!」と言うべきか、
苦行を捧げるので「おつかれさまです!」と言うべきか、
声の掛け方に迷う所ですが、斎戒を始めてから段々と痩せて行った友人が、
修行を終えて元に戻ったので、ホッとしました。

Jalan Utamaで行進していた人たちも、人それぞれ苦労して
Thaipusamの準備をしてきたのかと思うと、感慨深かったです。

PENANG LIFE ペナンライフ-タイプサム2013_01

PENANG LIFE ペナンライフ-タイプサム2013_02

PENANG LIFE ペナンライフ-タイプサム2013_03

PENANG LIFE ペナンライフ-タイプサム2013_04

PENANG LIFE ペナンライフ-タイプサム2013_05

PENANG LIFE ペナンライフ-タイプサム2013_06
各ブースにて、食事やジュースを恵んでくれます。
去年は手食ができないので諦めたカレー。
今年はスプーン持参して頂きました。おいしかったです。

1年以上

まだブームなのかな?
2012年、日本ではグリーンスムージーが流行ってましたよね?
レシピ本たくさん売ってました。

グリーンスムージー:
生野菜と生フルーツを、6:4ぐらいの割合で皮ごとジューサーにかけて作るジュース。

見るからに健康に良さそう。
でも青汁と違って、フルーツが爽やかで青臭さがなくて美味しいです。
私はメイドインチャイナの果物の農薬が恐いので、皮は剥いてます。

PENANG LIFE ペナンライフ-グリーンスムージー01

PENANG LIFE ペナンライフ-グリーンスムージー02

バナナやオレンジなど、味の強い果物を入れた方が飲み易いです。
パパイヤは大好きですが、風味が控えめ過ぎて青臭さを消すのには役に立ちません。

とりあえずコレ飲んでれば健康だろー!
という気持ちになれるところがいいですね。
今年は本厄ですが、健康に気をつけて乗り越えます!

1年以上

12月はペナンでもパーティーがたくさん有ったみたいです。
クリスマスだから?年度末だから?
理由はともかく、常夏の国でも忘年会シーズンなのかもしれません。

12月はほとんど不在にしてましたが、年末に一つパーティーに連れて行ってもらいました。
ペナンターフクラブ(競馬場)の年末レース記念パーティー。

エクアトリアルホテルのボールルームに、1,000人(ほぼ全員お金持ち)招待しての大宴会。
ほぼというのは、たまに私みたいに何故か紛れ込んだのもいるからです。

ダトーだらけの会場で、もしここでテロでも起きたらペナンの経済は完全にストップする
だろうなぁ、という感じの面々でした。そして1,000人もいると案の定、知人もチラホラ
見かけて、ペナンってやっぱ狭いなぁ&お金持ちが多いなぁ、と思いました。

飾り杖をシャリンシャリン言わせながら伝統衣装を纏った従者たちを大勢引き連れて、
ペナン州の王様(たぶん)が入場したところからパーティースタート。盛大な宴でした。



さて、マレーシアではこういう時皆さんかなり着飾ります。
女性のパーティドレスはロングが基本。
この晩は大きなパーティだけあって更に気合いが入って、
重厚なカーテンみたいな服や、デヴィ夫人のような盛り髪、
紅白出場するかのようなゴージャスなドレスのご婦人で溢れていました。

PENANG LIFE ペナンライフ-Satc
この画像はSATCから拝借したイメージですが、こんな感じ。

日本で披露宴の時に着て行くような、清楚な膝丈ワンピースドレスだと、どうも地味に見えます。

日本でなら新婦のお色直し衣装に使えそうな華美なロングドレス、
日本で着る機会は一生ないでしょうが、マレーシアでは必要品なので探してるところです。
マレーシア、ホントにパーティーが多いので、何回かは着るチャンスがあるかも。

Prev123 Next

PENANG LIFE ペナンライフ

作者:ushiyuki

PENANG LIFE ペナンライフ

マレーシア・ペナンで暮らしています。 グラフィックデザイナー。印刷物、Web制作、映像編集などを請け負っております。 海外生活のあれこれや、おいしい食べ物やお酒、趣味のダンスについて書いてます。 コメント・ペタ・読者申請、お気軽にどうぞ!

7日 13 総合 1297 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



ushiyukiさん新着記事



過去記事

ushiyukiさんへの新着コメント




ペナンブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 ペナンで生活 2
2位 ペナン生活情報
3位 ひでペンの 【いじゅまじゅ】
4位 myTESOL Penang Malaysia
5位 ロングステイ & MM2H イン トロピカルマレーシア
6位 マレーシアのペナン島で生きていく諸々話
7位 ペナン日本人美容室『ヘアメイク ボンボーノ ペナン店』のホームページ
8位 マレーシア駐在妻に適切な退屈


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ペナンでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録