Welcome!

ひでペンの 【いじゅまじゅ】

リストに戻る

1年以上

こんばんは、

ひでペンです。

 

マレーシア華人の嫁は、

自分があまり好きではないイタリアン料理は、

これまであまり作りませんでした。

 

結婚前、外食の選択肢にも

イタリアンは含まれませんでした。

 


ところが最近、小学生の娘が

何でも食べるようになり、

スパゲティやらピザやらを作ると、

「また作ってね」と嫁に頼むまでの好物になりました。

 

たまの外食に「ピザ屋に行きたい」

という会話が出る様にまでなったのです。

 

ピザといえば、マレーシアでも

ピザハットが有名。

 

ピザハット マレーシアのフランチャイズ権は、

QSRグループ傘下のKFCホールディングが保有。

マレーシア国内に200店舗以上を展開しています。

 

話は飛びますが、

ひでペンは、チーズを使った料理に
(自分ではまったく作りませんが)

タバスコをかけて食すのが好きでして、

 

食パンのトーストにタバスコを振り、

スライスチーズを乗せて、

簡単かつ豪華(?)な朝食にしたりします。

IMG_1780.JPG

 

そんなわけで、ペナンのとあるピザハットに

家族で行った時、

当然頼んだわけです。


「タバスコください」

 

「ありません」

 

「・・・」

「え、ええ? うそっしょ?」

 

だいぶ前の記憶になるが、

十数年前のピザハットには普通に置いてあった。

でも今は、

「ない」という。

 

「タバスコのないピザ」なんて、

「クリープのないコーヒー」や、

「カードのない仮面ライダースナック」(古っ)

みたいじゃないか、

と思いつつも、

 

コーヒーはブラックで飲むひでペンは、

黒こしょうを代わりにもらって

我慢したのでした。

 


それにしても腑に落ちない。

イタリアメリカンなピザハットに

米ルイジアナ生まれのタバスコがないなんて。

 

嫁が店員さんに

マレー語で理由を聞いている。

 

店員さんによると、

数年前に、役所がタバスコ製品を監査して、

ハラル(イスラム教徒が使用してよい製品の認証)

を剥奪されて以来、

店頭で供与していない、とのこと。

 

むむむ、そのニュースは知らなかった。

なるほど、昔は有ったのに今は無い理由がそれだ。

 

調べてみると、

どうも2011年6月頃らしい。

 

Jabatan Kemajuan Islam Malaysia

JAKIM、マレーシア イスラム開発省)が、

HPソース(ハインツ)と

タバスコ ペッパーソースから

豚のDNAが検出された、

と発表。

 

ハインツにしろ、

タバスコのマキルヘニー社にしろ、

独自にハラル認証を受けているにもかかわらず。

 

外食産業はこの発表で混乱したらしい。

 

タバスコがハラル市場から退場している間に、

Pedascoという地元メーカーのソースが

幅を利かせ、

 

消費者を巻き込んで、

「PedascoがJAKIMと組んで仕掛けた」

のではないか、との憶測まで流れた。

 

そういえば、最近は

チョコレートのキャドバリーが

同じ様な報道をされていたなぁ。

 

植物由来原料の製品なのに、

なぜ豚のDNA?とは、

やはり多くの人が疑問に思うことなのだろう。

 

ともあれ、

約一年後、

 

タバスコは2012年6月、

JAKIMからハラル認証を受け、

 

マレーシアでタバスコソースを

輸入販売するGBAコーポレーションは、

マレーシアシェフ協会にも、

その旨を伝達しました。

 

そうなんですよ。

これで、タバスコのハラル問題は

解決しているはずなんですね。

 

で、結局、

今でもピザハットがタバスコを供与していない

理由まではわかりませんでした。

 

まさか、我々が行った店舗だけが、

店長さんがその解決を知らずに、

今でも使っていない、

なんてことはないと思うのですが。

 

それでは。

コメント

ひでペンの 【いじゅまじゅ】

作者:ひでペン

ひでペンの 【いじゅまじゅ】

1995年からペナン在住の日本人男が、ペナンでの生活ぶりや、海外から見た日本の姿をつづります。
新・移住MAJU。

7日 49 総合 1551 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



ひでペンさん新着記事



過去記事

ひでペンさんへの新着コメント




ペナンブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 ペナンで生活 2
2位 ペナン生活情報
3位 Tomoのてくてくマレーシア。
4位 ペナン島旅行・観光情報ブログ
5位 ひでペンの 【いじゅまじゅ】
6位 ~FROM PENANG~
7位 世界遺産 ペナン生活
8位 ペナンで生活


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ペナンでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録