Welcome!

ペナンNEWS

リストに戻る

1年以上
PG10_190813_KPN_PISTOL.jpg

今日(8月18日)未明、警察による突入作戦の銃撃戦の末に5人が死亡しました。

午前4時半頃、スンガイニボンにあるセンチュリーベイサービスアパートメント11階の一室を警察がノックしましたが、応答がなく、内側から発砲されたため応戦、5人を射殺しました。現場からは3丁の銃が発見されました。死亡した5人は全員が20代、うち4人には前科があり、1人は「04ギャング」のリーダーです。

警察の発表によりますと、死亡した5人はペナンを含む3つの州で過去一年に起きたギャング間抗争事件に関する殺人、殺人未遂事件の主犯とされています。

過去一年に起きた10件の殺人、2件の殺人未遂事件のうち、7件の殺人、2件の未遂事件がペナンで起きています。今月8日にアンソンロードで起こった射殺事件は、白昼、信号待ちの間にバイクに乗った二人組が「ギャング36」のメンバーと思われる者を射殺しました。同日の早朝には別の被害者宅に銃弾が撃ち込まれ、けが人はありませんでしたが、何らかの警告のためのと考えられています。またその翌日の早朝、ジャラン・ダトー・ケラマットでバーのドアマンが左太ももを撃たれて怪我をしました。この被害者は「04ギャング」の幹部とみられています。

一方、死亡した5人の家族は、警察の対応に不快感を示しています。前科もないのにどうしてギャングだと確定できるのかといったことから、寝ている時間の奇襲なので、警告発砲すれば簡単に逮捕できたはずで射殺する必要はなかった、初めに発砲されたという正当防衛がでっちあげだという意見。家族は検死情報の一刻も早い開示を求めており、警察もそれに応じるとのことです。

-----------------------
正当防衛に関しては、やはり早朝だったこと、警察官にまったく負傷者がなかったことから私も少し疑問に思います。

一番の驚きは、いつもは行動がゆっくりな警察が、こんなに素早く最近起きた射殺事件や未遂事件の犯人を捕まえることができるのかということ。多くの未解決事件をこの5人を犯人として終止符を打とうとしているのではないかという気もしなくもありません。

それとも、もともと警察と賄賂などを通じてツーカーだったのが、こんなに大きな事件を起こしてしまったのではかばい切れないということになり、簡単に足取りがつかめたのでしょうか。

死んでしまっては事実も永久にわかりませんが、前科を強調したり、メディアもこの5人を犯人と思わせる努力をしていますので、都合が悪いことは日本以上にセンサーされて報道しないマレーシアだけに、このまま事実は闇の中かもしれません。

何はともあれ、銃犯罪は一般市民が巻き込まれる可能性も多々あり非常に怖いので、ここは警察にしっかりと頑張ってもらい、安心して暮らせるようになればと思います。

ソース:2013年8月19日
http://www.nst.com.my/latest/five-dead-in-shootout-at-pantai-jerejak-1.340241
http://www.nst.com.my/latest/cops-recover-three-pistols-from-04-gang-shootout-1.340272
http://www.nst.com.my/latest/cases-involving-04-gang-1.340493
http://www.thestar.com.my/News/Nation/2013/08/19/gang04-involved-in-12-murders.aspx
http://www.thestar.com.my/News/Nation/2013/08/19/gang-shooting-family-outrage-with-police.aspx

コメント

ペナンNEWS

作者:ジモモペナン

ペナンNEWS

7日 34 総合 915 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



ジモモペナンさん新着記事



過去記事

ジモモペナンさんへの新着コメント




ペナンブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 ペナン生活情報
2位 ペナンで生活 2
3位 ひでペンの 【いじゅまじゅ】
4位 ペナン島旅行・観光情報ブログ
5位 日々 幸せ日記
6位 ペナンNEWS
7位 spilled milk ~Don't cry over spilled milk. 小さな失敗にクヨクヨしないで~
8位 Terima Kasih☆ペナン島駐在嫁日記☆


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ペナンでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録